すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の世の中は、昔に比べて切り替えが早いのでしょうか。それとも忍耐力がないのでしょうか。すぐに結果が出ないとだめと言うことでしょうか。
じっくり時間をかけるのと、早めに見きりをつけるのは、どちらがよいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-04 22:18:39
  • 0

並び替え:

今の世の中、結果がすべてという感じになってますね。
会社なんかだと新人を雇って育成するよりも熟練者を雇う方が良いとなってますから
耐えれる余裕が無いという事かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕がないのではないでしょうか。
移り変わりがいろいろ速すぎるので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に比べて時代の流れがすごく速いので、それに伴って切り替えが早くなっている様に

思えますね。1つの事にじっくり時間をかけてと言う考えもなくなって来ているのかも

しれません。どちらが良いかはその物にもよりますし、その人にもよります。

ただどちらにも良い面と悪い面が共存していると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく考えれば切り替えが早いと言えますが、実際は忍耐力がないってことだと思います。
何かのサイトで言ってましたが、日本人は全てのものがすぐに結果でるのでせっかちにますますなっていると言われていました。
確かに、検索かけたら一発ですものね。

質問の答えですが、
早めに見切りをつけるのと時間をかける・・
ケースバイケースだと思います。
恋愛とかなら時間をかけたほうがいいし、
仕事なら早めに見切りつけて他の有意義な仕事したほうがいいって思います。
でも恋愛でも早めに見切りつける必要ありますけどね。・。。。。。

今のわたしにはじっくり時間をかける。
これが必要だと思っていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔と違って選択肢が沢山あるので切り替えがしやすいのではないでしょうか。私はじっくり派ですけれどそれぞれの人生です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てにテンポが早くなっているのだと思います。しかも全ての分野で「サラリーマン化」してしまい、自分の在任期間中に結果を出そうと目先のことしかやらないので、社会がどんどん荒れてきていると思います。こんな社会では、中々人材は育ちません。人まで使い捨てにして良い筈がないと思います。

じっくり時間を掛けてやるべきことは「人材の育成」「学問」「人生設計」等々生きてゆくべきもっとも基本的なことではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その質問に対してはケースバイケースとしか言えないと思いますよ。
現実的には、すぐに結果を求められるものとそうでないものがありますが、それぞれのスケジュールに合わせて結果を出すだけの話です。

但し傾向として不景気の世なので、即効性のあるものの比率は上がった気はします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍耐力がないのですね。
それと昔の方はやはり力があります。
仕事のスピードが今の若手と明らかに異なります。
そういう意味では結果を求められるのはしょうがないかもしれません。
早めに見切りをつけるのは良くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資金的余裕がなくなったのです。それだけチャンスもいつしていると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世知辛い世の中ですからね、そういえると思います。三丁目の夕日を見るといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

忍耐力がないような気がします。
どちらとも言えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

また周りに流されすぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る