すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

除染は順調ですか。適切ですか。安全に行われていますか。

東日本大震災:福島第1原発事故 除染不適切処理 作業員証言「何とかしないと」

毎日新聞 2013年01月05日 東京夕刊
 ◇集めた枝葉「その辺に」/「流しっぱなし」で洗浄

東京電力福島第1原発事故を受けた国の直轄除染で集めた枝葉や汚染水を川などに捨てる不適切処理が明らかになり、環境省が実態調査に乗り出した問題で、現場の男性作業員が毎日新聞の取材に応じた。作業員は「そもそも仮置き場が足りない。『置くところがないから仕方ないべ』と捨てることが日常茶飯事になっている」などと証言した。【袴田貴行】
 ◇仮置き場足りず「仕方なく」

作業員は昨年秋から福島県川内村などで除染作業に従事し、放射線のモニタリングなどを担当。元請けは大手ゼネコンで、工区ごとに下請けがあり、さらに2次、3次下請けとして中小の事業主や地元業者で作る組合などが入っているという。

作業員によると、集めた枝葉は本来なら「フレキシブルコンテナバッグ」と呼ばれるブルーの袋などに入れて仮置きする。「でも仮置き場の場所がなくなっていて、枝葉を袋に回収しないでその辺に捨てることもある。日常茶飯事です。早い話が『もう置くところがないから仕方ないべ』となる」と話す。
洗浄後の汚染水も本来は回収する必要がある。作業員によると、建物などを水で洗浄する場合は通常、下にブルーシートを敷いて汚染した水を受け、ポンプでくみ取りタンクに入れ、浄化装置で処理する。しかし、「回収するのは環境省が管轄し、なおかつ環境省が見に来るモデル地区だけ。普段はそんなことやっていない。(汚染水は)流しっぱなし」という。

さらに「『今ここでマスコミなんかが見に来たら大変なことになるね』といつも同僚と話している。以前、国の要人が来た時には、いいところだけをきちんと見せたが、普段はずさんもずさん。道路縁の刈った草などは片付けもせず、そのままにして帰ることもある」と打ち明ける。

こうしたことから、除染後に空間線量を測っても、除染前とあまり変わらないケースも多いという。「実際、大した効果は出ていない。僕たちから言わせたら税金の無駄遣い。でも国は『予算がないからやめる』というわけにもいかない。大手(元請け)にしてみれば、こんなにおいしい(もうけ)話はない。作業をすればするほどお金が入ってくる」と作業員は指摘する。

その上で「(明らかになった)ここで何とかしないと、大変なことになる。税金なんかいくらあっても足りないですよ」と訴えた。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130105dde041040006000c2.html

• 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2013-01-05 16:55:20
  • 0

順調でも適切でも安全でもないと思います。
こんな放射能たれ流し作業をしていたら誰も住まなくなるでしょう。

なぜ環境省はこんな状態を放っておくのか不思議です。業者でなく環境省が放射線レベルのモニタリングをすべきだと思います。モニタリングは業者でない第三者がやらないと、データ捏造の可能性があります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあこういう問題は何をやるにしても出てくるものですから
しらみつぶし的に監視していくしか無いでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順調ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

つねづね公開されている情報に信用性がありませんね。
残念ながら良くも悪くも順調だとは思えません。

• 回答者:トリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

順調でも安全でもありません。
更に汚染が拡大している可能性があります。情報操作や隠蔽工作をしているので事実がわからないのです。10年後位に恐怖の事実が発覚しそうで怖いです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

順調では無いと思いますし適切に出来る

レベルでは無いと思います。お手上げ状態と言うのが現実だと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

適切でなく。安全に行われていない

土地も破棄場所もない
全国町村も引き取りてなく除染もお金だけのためにやり
何も考えず労務をこなしてるだけだと思います。

環境を整え別に何かこうじるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

順調でも、適切でも、安全でもないです。
放射能は広がっています。
隠ぺい工作をやめて、情報公開をしてもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る