すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

中国人が日本製を買わないのは、真っ当な判断に基づいていますか。日本に経済的ダメージを与えられているでしょうか。

日本製買わない66%、尖閣問題で中国人 日中ネット調査
2013.1.5 18:03 [海外経済]

日中両国の市民各千人に共同通信がインターネットを通じて行ったアンケートで、日本政府の尖閣諸島(沖縄県)国有化を受け、中国人の66%が「日本製品を買わなくなった」とし、95%は「中国人の反日感情を高めた」と答えた。尖閣問題が中国人の感情や行動に大きな影響を与えたことがあらためて分かった。

一方で71%は「日本との関係発展が必要」、37%は「日本が好き」、31%は「信頼できる」と回答。

日本人は60%が「中国との関係発展が必要」としたが「中国が好き」は6%、「信頼できる」は5%にとどまった。

天児慧早稲田大教授(現代中国論)の協力を得て質問を作成。昨年11月末~12月初め、中国側は調査会社「サーチナ総合研究所」、日本側は「日本リサーチセンター」と共同で調べた。http://sankei.jp.msn.com/life/news/130105/trd13010518040008-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-05 20:59:47
  • 0

購買率は低いのは確かで購買額も低くなってるでしょう、しかし売れ行き如何は、物によってだと思います。
車とか日本製がばれる物は買わない。
衣料品・食料品・生活雑貨などばれにくい物は買う。

しごく真っ当ですね。
日本は基本的に輸出国ですし良い物は嫌日の中国にも受け入られてきました。
第一位の車関係が落ち込むのは痛いでしょうが、基本的に現地生産の車を現地で売るのですから、痛いのは現場責任の中国人・バイヤーだとおもいます。

嫌なら買わないで低レベルの国産・韓国産を選べば良いし他人の生活を如何こう言うこともないでしょう。(嫌なら見るな!といって陥落しまくりのフジTVみたいに、です。)
とわいえ、人間のレベルによって違います。
裕福な人間は周りは何も言わず・言わせず自分を「守れる」ので日本製を買っても身の危険はない。
普通・以下の人間は周りがうるさく危険で「自分を守れない」ので、嫌でも国産・韓国製を買う。

一連の事例で、原産国は必ずみるようになったし、輸入荷してるものは安心だと思ってましたが、中国・韓国製は買わなくなりました。

• 回答者:大嫌いな隣国 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

真っ当ではないと思います。
買わなくていいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ当な判断に基づいていないです。
それに、シナ人が日本製を買わないといっても、シナではシナ当局の目があるので、実際には買っているシナ人は多く、日本製の品質を知っており、シナではお菓子・電化製品・化粧品などのシナ製には、商品のイメージを良くするために日本語を入れている場合があります。
日本経済よりも、シナでデモ・暴動で壊された店舗・企業にダメージがあり、日本の企業のダメージが与えられけたと見るべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

報道を見ていれば・・・

影響はかなりあるようです。

現地自動車産業を筆頭にかなり。
日本からの 部品に頼る企業の操業にも・・・

そのため従業員に影響。

従業員の多数は 中国人。

中国自体 あのようなことをする 国 と、いう評価。

総称 ブーメラン効果。

米国などの 企業の国内回帰現象 等もその現れでしょう。

アジアに進出する場合でも 条件で中国以上の国も複数現れていますし。

資源だけではなく 太平洋 に、出るにもあの場所が・・・

報道されています。

この回答の満足度

いえ、嫌がらせですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は直接的なダメージを被っていますが中国も潜在的なダメージを被っているので結局は両者痛みわけですね。

日本製品が売れないどころかお店まで破壊され、撤退しようにも中国共産党の息のかかった組合が現地法人で幅を利かせているので撤退もできません。費用だけでも目をおおいたくなる損失です。

ただ中国も信頼第一の日本製品を捨て安全か危険か、長持ちするかすぐ壊れるかの二者択一しかない中国製品や韓国製品を代替しているのでこれは大変な損失です。どちらも安全性や信頼など考えたこともない商品なのである日突然全てが崩壊ということにもつながります。食品は健康、製品は生活から企業活動、果ては国家にもつながるので信頼できない品物を代替品にあてるなんてハイリスクノーリターンです。目に見えないだけでいつか暴発する危険が増すだけです。ある日たまたま家でジャンプしたら家そのものが崩壊するようなものです。

ただ日本はレアアースで見られたように、一度は大損害を受けるものの、二度目はほとんど障害なく乗り切ってきた国家なので同じように反日暴動が起こってももうあんまり効果はないでしょう。中国はパンドラの箱をあけつづけているだけです。

もっともこのような争いで特をするのは日本でも中国でもなく他の大国なので、こんな状況でも日本が「負けて勝て」という状況を作り出していくことが大切です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仲良く痛み分けでしょうか。両方に瑕疵があるのでしょうがないのでしょうか。

中国はパンダの箱を開け続け、日本はだまされ続けるのでしょうか。

与えていますね。。。。。

• 回答者:jaguar (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

程度の低いバッシングですね。
国民性の問題です。

• 回答者:コダイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局困るのは中国だと思います。影響が徐々に出始めます。
レアアースと同じです。日本の企業は他国にシフトすればいいのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

買いたくなければ、買わなくていいのです。
でもやっぱり日本製が性能、質が良いので結局戻ってきそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

だいぶ中国製もまともになってきたからです。なにせ日本のメーカーをリストラになった技術者が中国に技術を安くおろしていますから。羽を売った鶴ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

売って、儲けましたか。

真っ当な判断をしているとは思えないです。
買わないのは、共産党指導部に操られているだけです。
日本の技術援助が無ければ、中国は破たんします。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る