すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今夜は「六日年越し」。
皆さんのご家庭では、どのような年越し準備をなさいますか?

  • 質問者:石垣多美
  • 質問日時:2013-01-06 09:13:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

特にはしないですけど、すっとぼけていた掃除機かけをしようかと思っています。
そして七草粥の準備位ですかね。
明日は七草粥を朝食に頂きたいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何もしません。
正直、六日年越しという物を初めて知った
無知な自分です。
これから、ネットで調べます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないです。
知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉自体、全然知りませんでした。
正月もですが、7日や小・20日とかの正月前には必ず年越しがあるんですね。
特別なにかする事もないですが、、、せめて年越しのお蕎麦でも食べましょうか。。。

  • 回答者:七日正月! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六日は何もしないです。
正月飾りを七日になってから下げたりお餅(鏡餅)を飾ったなら下げて七草粥は食べます。
鏡餅は15日のどんと祭り(小正月と道祖神のお祭り)で焼いたのを御汁粉にいれて食べるのが我が家の辺りでは習慣です。
そこまできちんとやらなくなりましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る