すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

首都直下地震で震度7が予想されていますが、家具の固定が進まないのはなぜでしょうか。家を買ったときに、家具を固定できる穴とかがあらかじめ装備されているべきではないのでしょうか。家具は凶器ですので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-06 11:31:26
  • 0

必要性は感じてはいるが、それをしない理由は下記の5つくらいだと思います。

①そんな大きい地震は来ないだろう。

②来たとしても、困るのはみんな同じだろう。(みんなで渡れば怖くないの精神)

③その時は諦めるしかない。

④自分のところだけは大丈夫だという楽観者。

⑤どうやってよいかわからないので、必要性を感じても何もしていない。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちも、してないです。
固定したほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地震による危機感がないので家具を固定しない家庭が多いのでしょう。
家を買ったとしても家具をどこに置くのかについては家主の判断なので
あらかじめ装備というわけにはいかないでしょう。
家具の固定については家主の自己責任・判断によっておこなうべきだと
思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ対応できるような穴の工夫が大事です。カラーボックスも、買い手が段の場所を決められる、みたいな工夫が必要なのです。なぜ考えないのか!?

危機感が足りないからですね。
義務付けするのが一番いいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

火災報知器は義務化されました。なぜ地震対策はされないのか。

私も何ですがどうしても実感して初めて危機を感じる人が
多いと思います。実際体験してみないとわからないので
なかなか進まないのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

火災報知器は義務化されましたよね。ピアノとかも飛ぶそうなので、どうするんだろう。

家の物件・家を買った時ではなく、家具を買った時に家具屋に固定を義務付けすればいいと思います。家具の固定に関して技術を必要とするなら、技術師による技術力も強制化します。

戸建て注文住宅ならともかく、マンション・アパートメント・建売りの、建設時点では、此処に何を置くとかまず予想できないでしょう。
地震固定化されてる備え付け家具だと個人の趣向などあるますから、難しいと思います。

地震危惧地域在住なので、家具・電化製品は固定してます。。。
狭い家で、寝室は何もない空間、のは無理でなので、L金具で止める・棚と天井まできっちり埋める、固定専用棒?とか対策はしています。

家具は凶器になりえる生活必需品です。

• 回答者:生活の中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フレキシブルに取り付け可能な方法を考えるのです。マンション、アパートは逆にやりやすいと思います。

建築する時に義務化すればよいと思います。
東海沖地震の地域なので、しなくちゃいけない。と、ずっと気にはしているのですが、女性の一人暮らしなので、どうしていいのかわからずにいます。
一応、下に転倒防止シートなどは敷いていますが、大がかりなことはできないし、頼んでするのには費用の面で不安があります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

壁に穴開けたくないという心情からなのでしょう。かっこいい固定具があればと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かっこよく穴を開けるのです。デザイン穴です。

賃貸物件なので固定に伴い部屋の床や壁に傷を付けたくないというのが本音です。

• 回答者:しらさぎ号 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

傷ではありません。最初から、デザインチックに固定できる穴などを備えているのです。

一部してますが、全部はしてません。
家具が倒れてくるとなると、家自体の強度の問題があるので、半分は金銭面から諦めてます。
後は、なかなかそこまで気が回らない、まさか自分はそんな目に逢わないと思ってるからでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

家具の固定化が進まないのは、見た目の問題であったり

したいのだけれどもどの様にしたら良いかと言う具体的なことが何も分らなかったり

又はどこか他人事のように感じている人が多いからだと思います。

ただその恐怖を体験したことがある人はしっかり取り組んでいますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る