すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんの在住地の消防さんは、出初式?新年の集まりが終わって「新年の挨拶のお宅訪問」をしてますか?
日曜・8時、「火の用心の紙」を、ご祝儀だして頂きました。(新年早々、ご祝儀を渡すまで玄関先でまたせてしまってすみませんでした。)

毎年、頂く「火の用心の紙」はガス台の壁に貼り付けています。

===補足===
心つもりはしてるのですが、毎年来るのが、お昼前後の時間なので、今日は(お正月休み最後の日曜日で)のんびり、油断してました。

油断大敵ですね。

  • 質問者:一年の初め
  • 質問日時:2013-01-06 11:59:37
  • 0

並び替え:

出初式しか知りません。
自宅にはきません。  北海道


うらやましいですが、油断して訪問を考えると大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、今まで一度も来た事ないですし

初めて聞きました。そういう地域もあるのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も来たことがないですね。
ニュースの中の出来ごとの様に思ってました。

  • 回答者:徳さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もないです。
火の用心の紙は組長さんが公報と一緒に配ってくれます。
地域差があって面白いですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借家は抜いて町内加盟一軒屋のみの「別払い方式」です。

ご祝儀をださない家は消火しない、では無いと思いますが、ご祝儀で一年の安全を買う、気分的な習慣です。

寒い朝からご苦労な事です。

家には来ないです。
ビッグサイトで出初式をやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、一度も来たことがないですね。
そういうところもあるのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、うちの地域では、そういうことはしていないですね。
そういう火の用心の紙とかの類はもらったことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る