すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

「トカゲを飼いたいけどエサの虫が苦手なので飼えない」
「ヘビを飼いたいけどエサのネズミ(冷凍)が苦手なので飼えない」
人はいますか?

===補足===
ちなみに私は
ヒヨコ・ウズラ(卵を自家製孵卵機で孵して飼ってた事がある)系以外なら
何でもOKです。たまに採集できるコガネムシ幼虫やエサ用ゴキブリも
全て扱えますし素手で掴めます。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-01-06 12:43:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり皆さん困ってらっしゃいましたか・・・。
ミズガメみたいに「これだけやればOK」的な人工飼料が
一般に普及すれば良いのですが・・・。
(一部のトカゲ・ヤモリには既にあります。)

はい・・わたしです(^-^)/笑
ヘビ飼いたいんです、、けど家族が餌が悪いので嫌だ・・というかヘビが嫌だと言ってるので飼えません・・・
唯一、ケヅメリクガメを飼ってますがやっぱ、ヘビ欲しい・・・

===補足===
そうなんですよ・・・
ケヅメはめっちゃスペースいるので自分の部屋を囲ってほとんど亀スペースになってます笑
机とイス・ベッドしか居る場所がないwww
でも可愛いので関係なくなっちゃいますね笑
ただ部屋なので日光浴も含め散歩させないといけないのがちょっとメンドクサイ・・・・゜゜(>ω<。)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、私も家族で唯一ヘビ嫌いではないので飼おうとしたら反対されますね。
私自身も嫌いではないですが好きでもないのでうちでは飼わないでしょう。

ところでケヅメってスペース確保大変じゃないですか?
私は将来的にヒョウモンガメ飼いたいんですが
スペース面で頭を悩ませています。
今はヘルマンの子供を1匹飼っています。

<追記>
ケヅメって大きいだけじゃなく運動量も多いですからね。
大きくてもあまり動かないのならスペースは
それほど必要じゃないんですが。

エサ代もかかりませんか?
私はプランターでエサ用の植物を育てています。
野菜農家なので余りが出た種や苗を植えてます。
(野菜の他にタンポポも移植しました。)
今の時期も新鮮な小松菜が手に入るので便利です。
今年はモロヘイヤでも植えようかな・・・。
今まで畑に行って取ってこなきゃいけなかったので。

並び替え:

ヒガシアオジタトカゲを飼いたいのですが
やはり餌がネックになっています・・・。

  • 回答者:そりっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は・・・。
アオジタ系って何でも食べるので昆虫は必ずしも与える必要はないそうです。
栄養バランス整えられればいいんだとか。
各種の人工飼料やドッグフード、爬虫類用または昆虫用ゼリーなどで
動物質の栄養を摂取させればいいのだとか。
ただ、多くの雑食性トカゲは成長するに従って植物食傾向が強くなるので
アダルトから飼い始めた方がいいかもしれません。

ただ・・・。ヒガシを入手するのって難しくないですか?
流通してるのって大体インドネシア系かキタだし。
ニシやチュウオウよりはマシですけど。

<追記>
こちらのショップでヒガシアオジタが結構な安値で売られていますよ。
http://ownersfish.fc2web.com/

爬虫類の飼育は、餌の管理だけでも、難問ですからね。
子供の頃、雀の雛(2羽)が地べたに落ちており、可哀そうだと思って拾ってはみたものの、
ペットショップですすめられた餌が、ミールワーム(冷蔵庫保存)、
保存法のおかげで、家族から非難の嵐。小雀達は、美味そうに食べますが、
正直、虫好きではないので、巣立つまでの飼育は、大変だったかな。

最小種のカメレオン類には、興味がありますが、
上記の事があるので、見ておくだけにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメレオンは必ず虫食わせないといけませんからね・・・。
(昆虫食に特化して進化しているので)

トカゲやヘビを飼育したい人であれば、餌になるものなど全て平気だと思います。それが嫌いだと言うような方は、このような爬虫類は飼育すべきでないと思います。途中で飼育放棄して皆さんに迷惑を掛けるからです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、エサを扱えないのが元で最初から爬虫類飼わない人はいますよ。
エサを扱えないのに飼ったという話は聞いた事ないです。

トカゲとか蛇ってなんか憧れるなぁ~
この前自慢されて(うわぁいいなぁ~)
とか思ってたらそーでもない……!?
ネットで調べたらエ…サ…可愛い顔してすごいものたべてんだ…あの子達は…
皆さんお詳しい用でこんなとこにAなんて書いちゃっていいんでしょうか?(質問系ですいません)

  • 回答者:爬虫類。あこがれるぅ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、別に回答されてもいいですけど・・・。

トカゲってイグアナみたいな完全草食性種の他にも
雑食種だと幼体時には虫が必要だけど成体になると必ずしも必要ではない、
といった種類は結構多いです。
(つまり、最初から成体を飼えば良い)

また、最近は人工飼料の発達が目覚しく、
それだけまたはそれに野菜や果物を加えるだけで飼育できる種類もいますよ。
冷凍昆虫も出回っているので昔よりは活餌を使う必要は減っています。

ヘビは・・・。大半がネズミ食いですが水中に住む種類だと当然魚を食べますし
水辺の種類だとミズガメやツノガエル用の人工飼料に餌付きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る