すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

森の防潮堤は有効なのだと思いますか。防潮堤復活を支援するクリック募金はありますか。

「森の防波堤」福島で復活作戦
2012-04-30 12:10:03 | 環境国内

「森の防波堤」福島で復活作戦 7県がマツの種子支援
朝日新聞2012年4月30日

東日本大震災の津波で壊滅状態となった海岸防災林の再生に向け、福島県が動き出した。津波の勢いを弱め、がれきを止めた「森の防波堤」。海岸線の松林整備に向け9年かけて苗木を植える計画だ。マツの種子が大量に必要で、足りない分をほかの7県が提供、支援する。

福島県いわき市の新舞子(しんまいこ)浜。約10キロにわたり幅200~300メートルの松林が広がる。津波は海岸から約100メートルに位置する病院の1階部分を突き抜けた。内陸側には水田が広がり、集落までは500メートル。津波は松林で弱まり、水田で止まった。近くの農家の女性(70)は「松林がなかったら集落もやられていたに違いない。ご先祖さまに感謝している」。松林は地区の財産として、住民がごみ拾いなどをしながら大切に守ってきた。

福島県の担当者も「漂流した車やがれきが防災林で止まり、住宅地や農地への流入を防いだ」と話す。

※  ※  ※  ※

方式は異なりますが、「森の防潮堤」は被災地に広がりつつあります。宮脇方式の「いのちを守る森の防潮堤」は宮城や福島でも行われています。
本日は岩手県大槌町で、横浜ゴムが社として初めて「同社主催」の森づくりを行っています。いずれにしても、コンクリートだけの防潮堤はもう、いらないということですね。

多くのボランティアさんたちが、連休を利用して東北に行っています。
かくいう私は、締め切り中毒にかかってしまい(慢性疾患!)5月末までに300枚ぐらい書かないといけないところ、まだ60枚程度しか仕上がっていないので@@;連休中にノルマを少しでも多く達成しなければなりません!!(長い言い訳)したがって、脱稿した後に、みちのくを行脚したいと思っております(汗)

もろちん、足尾には行きますのでご心配なく。

「いのちを守る森の防潮堤推進東北協議会」

http://morinobouchoutei.com/

http://blog.goo.ne.jp/kankyou-com/e/390907cc65c22231ad606a38f5435d68

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-06 13:51:20
  • 0

森の防潮堤には、一定の効果があると思います。
震災に限らず植樹関連のクリック募金は見かけますけど、
防潮堤復活に限定すると、今のところ、未参加です。

あの御方、見覚えがあると思ったら、潜在自然植生の達人、宮脇昭先生ですね。
震災直後から被災地に入っていた事は、知りませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

83歳くらいでしょうか。

並び替え:

有効だと、思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100%有効とは思えませんが
被害を最小限にするためには
何でも有効利用すべきだと思います。
クリック募金については知らないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も海岸から200メートルほどしか離れていないので、海岸からの高さも3メートルくらいなので津波が来たら覚悟はしています。
海岸線もずいぶん浸食されてきて、ますます海と近くなりました。
松の木の植樹もされていますが海岸の強風で成長も遅いです。
地道な運動が必要ですね。

• 回答者:グリーン推進 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去から続いているものには一定の効果があるからこそだと思っています。
高い堤防は景観も悪くなりますし、森の防潮堤は沢山作ってほしいと思います。
神社や寺の手前までで津波が止まったという場所が多かったんですよね。

森林募金はいくつか知っていますが、防潮堤復活は知らないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もし防潮堤が無ければ津波の被害が更に拡大する可能性も考えられますから、
防災や減災の観点から見ればとても有効なものだと思います。
クリック募金については知らないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

有効的と言えるほどのものでは無いと思います。

全くやらないよりは良いと言う所が現実だと思います。ですけど何より住民たちの思いと

言うものがそこにはありますから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

森だと景観はいいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

防潮堤の上に、木を植えるというのがいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る