すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校入試の推薦入試で書く志願理由書の書き方について困っています。
書く項目は
1 その学校を志願した理由
2 その学科を志願した理由
3 将来への抱負
4 自己アピール
です。
部活は野球部をしていたんですけど高校ではやるつもりはありません
どうかよろしくお願いします

• 質問者:hide
  • 質問日時:2013-01-06 18:08:32
  • 0

並び替え:

まず1と2について説明します。
1⇒数多くある学校の中でその学校を選んだ理由を「具体的」に記述すればよいのです。
2⇒1と似たようなものです。同じ学科なら他の学校にもあるかもしれませんが
  その学校のその学科でなければならない理由を「具体的」に記述すればよいのです。

つぎに3と4です。
3⇒高校を卒業してからの話を書くとよいと思います。高校で自分がどのような力をつけ
  それを今後どのように生かしていくかを「具体的」記述すればよいと思います。
4⇒これは簡単だと思います。自分の長所をいくつかまずあげます。その中で話を
しやすいものを一つ選び、「自分の~~という力は~~というところで役に立った」
  と具体的に記述すればよいのです。

中学で野球をやっていたんですよね?そこで得たことはなにかないのですか?
それについて文章を書くと、4はすんなりいくと思うのですが。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

全て将来の自分の目標そして自分の個性と照らし合わせて考える

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る