すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

友人で、運勢が変わったとかで度々下の名前を変える人がいます。
年賀状での名前が変わっているのですが、実際の戸籍上も変更することは可能なのでしょうか?
また、何回も変更することも出来るのですか?

その方面に詳しい方、教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-06 21:38:48
  • 0

並び替え:

名前の変更は「正当な事由」があれば認められます。
家庭裁判所の許可を得て、役所に届け出ることにより、変更されます。
でも、安易にどんどん改名できるわけではありませんよ。
というより、安易な理由(運勢が変わったとか)では通らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姓名判断や運勢等の理由で改名することは出来ないですし

これは正当な理由には該当しないので裁判所では認められないはずですから

戸籍上は変更することは出来ませんね。

その方は勝手に通称として支障の無い範囲で使用されているのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る