すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は吹奏楽部の一年生です。
先輩との関係で悩んでいます・・・
私の部活の2年生は2つのグループに
わかれていて、A、Bとします。
Aはおとなしい先輩が多くて
パーリーや部長が多いです
Bは派手な先輩が多くて不真面目です
入部した当初は感じのいい先輩だったんですが半年ほど立つとけろっと豹変しました
私は今Bに目をつけられています。
なぜかというと私はもともと目つきが悪く
先輩が自分たちのことを睨んでいると
勘違いしているからです。
いつも私の愚痴を言っています。
本当に辛いです。
1年生と2年生(三年生は受験)は
仲が悪いです。
この前の合宿で2年生がトイレ掃除をしていたらしいのです。
私はいつも一緒にいる友達グループと
トイレの前を一回通ったんですが、
私は正直気づきませんでした。
ほかの友達は気づいてたみたいです。
あとからBの先輩に
「2年生がトイレ掃除してたの知ってた?」
と聞かれわたしは
「しりませんでした」
といったんですがたぶん私のことなので
信じてもらえてないと思います。
仮に気づいてたとして手伝っても
そんな大人数でトイレ掃除しても邪魔になるだけだし、先輩たちがトイレ掃除していた前に私は廊下や部屋などの掃除をしていてその時2年生はふざけて遊んでいました。
信頼できる先輩が1人いるんですが
相談しても困られるだろうし、
あまり迷惑はかけたくないです。
私がもし先輩だったらなんて返していいかわからないし困るので・・・
どうしたら先輩に嫌われずに済むんでしょうか。
先生にチクる以外でお願いします。

  • 質問者:kddr
  • 質問日時:2013-01-07 12:32:18
  • 0

やっぱり先輩に相談したほうがいいと思います
きっと相談したことを「迷惑」とか「困る」とか、あんまり思わないと思います
信頼できる先輩なら逆に頼られて嬉しいと思います
私も吹奏楽で2年生だけど、後輩に相談されなくてさみしいぐらいですw

もしどうしても嫌なら、思ったことを正直に話すかミーティングとかの際に
1年生と2年生の関係について話題をだしてみたらどうでしょうか??
もし不真面目な先輩も楽器が好きなら
友達に「音に影響が出る」とか遠まわしに言ってもらったりとか…

私たちも仲悪かったりしたけど、時がたったりミーティングとかやって
だんだん治ったから大丈夫ですよ(*^_^*)

役に立たなかったらごめんなさい( *゜ェ゜)*_ _))

  • 回答者:陽毬 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり相談してみます!勇気が出ました^^
ありがとうございました!

並び替え:

初めまして。
わたしも一時期悩んでいたことがありました。
年下が何偉そうなこと言ってるんだと思われると思いますが、
持論を少しだけお話したいと思います。

人に嫌われるということは中々避けられない道だと思います。
気がつかなかったのは仕方のないことです。
しかし、そこでどのような対応をするかで印象はガラッと変わるでしょう。
わたしは割とガンガン言ってしまう方なので、もし愚痴を言われているようだったら
「面と向かって言えないのか」と問いただしてしまいますけども・・・
兎に角、嫌われてしまう原因をもう一度よく考え直し
改善しても関係が向上しなかった場合はあきらめましょう。

以上です。
長文・乱文失礼致しました。

  • 回答者:Misaki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも「先生にチクる」というあなたの思考が間違っています。
吹奏楽なめてないですか?
ばらばらに音だして個々が間違わなければいいなんて思ってるなら、
ろくな部じゃないですね。
普通は3年はうるさいから疎まれて、1年2年は仲が良いものです。
3年がだらしなくて部をまとめられてなかったんでしょうね。
こういうことは顧問に相談しないとだめです。
顧問は部を統括する責任者でなんでも知っている必要があります。
言わないのは部員としての報告義務を怠っている事になります。

あなたがどうしたいのか、何が気に入らないのかも質問ではわかりません。
もっと頭の中をまとめた方が良いですよ。
具体的にいつ、誰に、何を、どんな風に(またはなぜ)、言われた(された)、のか。
これをまとめた方が良いです。
シラを切られたら終わりなので。
それも面倒ならもうすぐあなたは2年になるわけですし、
受験準備もあるので部を辞めるか、向こうが3年になるので夏までの我慢です。

どうしたらあなたが嫌われないですむか。
あなたの居る部は誰かをいじめのターゲットにして憂さを晴らすような最低の部です。
ですから、あなた以外の人が嫌われるようにしむけたら良いです。
そして2年と一緒になってその人の悪口を言ったり虐めたりすればいいです。
でもあなたも腐った人間になりますよ。そんなの嫌じゃないですか?

  • 回答者:闘うか耐えるか2つに1つ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る