すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

室内で帽子をかぶると
ハゲるってほんとうですか?

  • 質問者:ルリ
  • 質問日時:2013-01-07 13:30:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わかりやすく説明してくれて
ありがとうございました!!

並び替え:

ハゲるまでは行かないと思うけど・・・

空気の通りが悪くなって「ハゲやすい」って書いてました!

あと、頭(頭皮)を清潔にしていたら大丈夫らしいですよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒸れるのは原因のひとつではありますがそんなに頻繁にかぶっていてもはげることはないです。
通気性が悪い以外に室内と屋外はあまり変わらないのでハゲるといった原因にはならないでしょうね。
日本ではマナー的に室内では帽子を脱がないとだめなのでそのように言われてるだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘です。
日本では屋内では帽子を取らないと無礼とされていたので、
いかにもありそうで(蒸れる)誰もが嫌がる理由をこじつけています。
口笛を吹くと泥棒やお化けが来るというのと同じ類いの迷信です。

  • 回答者:そーん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう話はよく聞いています。
蒸れて頭部に汗をかきます。
それを放置しておくと頭部の毛穴が詰まってしまって活性化されないので抜け毛の原因になるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帽子で蒸れた頭をそのままの状態にしておくのが良くないという事かもしれません。
頭皮は清潔でないと薄毛の進行を早めますので。

  • 回答者:あおちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかいて毛穴がつまり頭皮にはよくなさそうですが、人それぞれだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはウソだと思います。
真夏の暑い時に帽子をかぶって蒸れてしまったとか言うのならわかりますが・・・
よく二輪に乗る人がヘルメットで蒸れて毛髪が薄くなった、という話しは聞いたことがあります。

通常、例えば寒い冬に室内で帽子をかぶって過ごしたくらいでは何の影響もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くウソです。礼儀として屋内では帽子は取るべきと云うことから云われていることだと思います。

ただし、暑いときは蒸れてしまいますからこの限りではありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室外では ハゲなくて 室内だと ハゲるというのならば ウソだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的な根拠なんてないと思います。遺伝子レベルの問題ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
蒸れないようにしたら大丈夫では。
マナーの問題はあるかもしれませんが。

  • 回答者:あつ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は無いと思いますよ。
長時間かぶっていると禿げるかもしれないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。通気性がよくないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸れるからですね・。。。
あとマナーとしてかぶらないほうがいい。。。
変ですもん。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸れるからそう思われているのでしょうけど

以前テレビで専門家の医師が全く関係ないと言うことを話していましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る