すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職業訓練校へ通いながら失業保険を受け取る場合・・・
面接を受けている、などの証明を出すと聞きましたが、証明はどうやって出せばいいんでしょうか?
噂では、マイナビに登録した、だけでもOKて聞きましたが実際はどうなんでしょうか?

先輩方、宜しくお願いします!

===補足===
分かりやすいご回答ありがとうございます。

追加で質問ですが、

①訓練校へ通っている最中はやはり欠席はNGでしょうか?
どうしても外せない用事や体調不良や通院などもその期間中には出てきそうですが。。。
もし欠席した場合はどうなるのでしょうか?
②面接と筆記試験はスーツで行くべきでしょうか?また、ネイルも取って行った方が無難でしょうか?
宜しくお願いします。。。

• 質問者:Zzzz
  • 質問日時:2013-01-08 10:30:32
  • 0

並び替え:

登録だけでは認定されませんので注意です。派遣会社の登録だけでもダメ。きちんと面接して認定です。
ハローワークからの紹介だとカードがあるので面接を受けた時に出せば、会社がハローワークに出すので認定されます。紹介の時にハローワークの受付でももらえると思う。
毎月出す書類に書く欄があると思いますが、訓練校に通っているとハローワークでの検索だけでOKの場合もあります。検索した会社のデータを打ち出して、受付で出すと訓練中だからということで検索しましたということで証明(印鑑)をもらえることもあります。もちろんちゃんと面接もOKです。だいたい面接は1か月1回でクリア。検索は2回だったと思うが(去年は)今年は変わったかな?
頑張ってくださいね。

===補足===
①訓練中は皆出席が基本です。体調不良でも、病院の領収がないとダメです。市販の薬の領収が認められる場合もありましたが。。。今は厳しくなっていると思います。
欠席時は届け出があると思いますので、忘れずに提出してください。
訓練受講前に詳しく説明がありますので、きちんと聞いて分からないことや自分が休みそうな場合の対処を事前に聞くと良いと思います。
欠席も続くと(毎月休むと)資格がなくなる場合もありますので、余程のことがない限り休まないという気持ちで受けてほしいと思います。
②面接は基本スーツだと思います。それかブラウスにパンツかスカート。カーディガンを羽織るぐらいが良いと思います。
その会社に仕事に行く恰好が一番いいとされています。

派遣会社への登録に私服で行ったら「事務職を希望なのに私服で来るのですか?」と言われたことがあります。「登録といえども、その仕事に行く恰好で来てほしい。その身なり等を見ての印象も相手方に伝えることになるから…」と。
やはり第一印象は大事ですので、ネイルもやらないほうが良いと思います。会社にネイルをしてくる子と見られてしまいます。
いずれは社会に出ていくことになるので、社会に通用する格好や常識をもって取り組んだほうが良いと思います。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

受給資格の区分の問題なのかもしれないけど…。
私の場合は訓練中は就職活動はしなくても良いって言われました。失業認定日もハローワーク行かなくて良かったし。ただ、月末に、訓練校の出席状況を報告する書類を出さないといけません。もし訓練校に通うなら、必ず詳しい説明があると思いますが、まず、8割以上出席しないと退校になります。休みたい時はそれなりの理由(これも説明あります)がないと、認められず、休んだ日にち分は受給資格を失います。要は休んだ分受給額を減らされるってことですね。病気や怪我なら診断書も添付して出さないといけません。でも出席8割は原則なので、もし事故で訓練期間の2割以上出席できないとなると退校ということになると思います。税金で勉強させてもらっているので、基本的には皆出席が当たり前です。
面接は私は私服で行きましたが、スーツの方が断然多かったです。別に私服でも構わないと思いますが、スーツの方が無難かもしれません。ネイルとかまで見られてるかは微妙ですが、受講する訓練内容によっては、医療系のものもあると思いますので、あまり派手なものは控えた方が良いかもしれません。
ハローワークや職業訓練所に行って、不安や疑問は全て解消できると思います。最初に少し書きましたが、受給資格区分とかで大分条件が変わってくるみたいなので、聞いた方が良いです。

• 回答者:まりこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る