すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お屠蘇が余っています。普通に飲む以外に何か料理に使うとか、あれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-08 18:58:35
  • 0

漬けたものですか?屠蘇散ですか?
お屠蘇なら醤油を同量、味醂と佐藤は好みで、
鶏のモモかムネを煮ると良いですよ。
仕上がり前にゆで卵を入れて味を含ませると良いです。
そのままでもラーメンやうどんの具にも良いです。
ネギともとても相性がいいのでたっぷりどうぞ。

また、フレンチトーストを作る時にひと垂らし入れても良いですよ。
パウンドケーキやフルーツケーキの風味付けにも良いです。


屠蘇散の場合は元々中国から来たものなのであちらの料理が合います。
東坡肉(トウロンポウ=豚の角煮)が宜しいと思います。
煮る時に屠蘇散を入れるだけで普通の豚の角煮と同じに作って大丈夫です。
また、中華クッキー(やや固めで黄色いあれです)に入れても良いです。
主成分は丁字(クローブ)なので、肉料理や焼き菓子と合います。

  • 回答者:るー (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お屠蘇はたしか、みりんと日本酒の中間のような代物ですから、和風の料理のときに少し多めに入れればみりんの代用になると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る