すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供はなんでも、親のやっていることや、しゃべっていることの真似をするものでしょうか。
言うことは聞かないと思いますが。

  • 質問者:koop
  • 質問日時:2013-01-08 22:15:21
  • 0

並び替え:

なんでも吸収したい年頃なのです。
そのうち飽きて真似されなくなると逆に寂しいものです。

  • 回答者:ガオウ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供にとって親は生きる教科書のようなものですから

何でも真似をしたくなるものなんです。ですから親もしっかり自覚を持って

接していかなければならないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ、子供は真似っ子猿ですww
うっとおしく思いますが、皆そうやって大きくなってきたんです
成長する過程で大事なことなんでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないことを真似するのが普通です。その方が興味があるのでしょうね。
学校でも友人との言葉でも悪い言葉を覚えて連呼するのと同じで親が注意しても効果がないのは万国共通なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないとこはまねるんですよ。良くないことは魅力的なんですよ。
それでいうこと聞けといっても聞きません。親を手本というよりは悪い意味でよりどころにしますから。かまわないことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人育てましたが、自分の悪いところはまねをするもので、よい事はまねをしないのでは。
逆に子供には教えられることも多かった気がします。
上の子は言うことは聞いていましたが、小さいながらも辛抱していたような気がします。
今思えば、親の都合が優先してしまったのですね。

  • 回答者:今は説教される立場 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は真似をして学習する生き物だからです。
言葉、食事や入浴などの生活習慣、価値観、
すべて親の真似をして覚えます。
狼に育てられた子供の例がわかりやすいでしょうか。

  • 回答者:立花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもということはないです。
逆に真似しないでおこうというのもありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「親の背中を見て育つ」・・・昔から言われています。その通りですね!
蛙の子は蛙。豚の子は 子豚?

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。そうやって成長していくものです。

  • 回答者:K (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る