すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1娘が勉強しません。
いつも遅くまでパソコンやら携帯やらをいじってまったく勉強しません。
偏差値は、一番低かったものが、英語と社会で53でした。
他の教科は56〜60です。
9教科の合計点は612点でしたが順位は170人中40位でした。

先生がおもしろいという数学は平均点より20点ほど高いです。
先生があまり好きではない英語と社会は平均点より10点上ぐらいです。

平均以下はいままでとったことがないですが、自分の行きたい高校に行けなくなるのではと心配です。
しかし本人は行きたい高校はない、といいます。まだ1年なので仕方ないかもしれませんが...

①この成績で、大丈夫ですか?
②どのぐらいの成績になったら、注意すればいいでしょう?

お願いします。

• 質問者:星乃
  • 質問日時:2013-01-08 22:48:17
  • 0

並び替え:

1 ダメでしょう。今は良いけど確実に下がります。
2 50点以下ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意は今からしてもいいと思います。
注意というより、自分の行きたいところに行けなかった体験談とか、説得力のあることを話して聞かせる程度で。
高校がしっかりランク付けされていて、身分制度みたいになっていることや、自分の学びたい分野で高校が違ってくるとか、日本の高校と社会みたいな常識的なことを教えておくのは悪くないと思います。
そのうえで本人が選択して勉強しないのなら、それを認めて勉強以外の道をみつければよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一年生ですからね、この成績で大丈夫と言うことはないですけど

さほど心配する必要性は現段階では無いと思いますよ。全く勉強しないとは言っても

しているからこその成績ですからね。勉強を無理やりさせる事より早い段階で目標を

見つけさせる事の方がより勉強にも身が入るものですから、ご一緒に考えられてみたら

どうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

>この成績で、大丈夫ですか?
大丈夫だと思います。
中1なら心配しなくてもいいでしょう。分からないところがあれば娘さん自身で友達に教えてもらうなどしてもらうと思います。

>どのぐらいの成績になったら、注意すればいいでしょう?
下の方と同じく、50です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ中1なら心配しなくても大丈夫だと思います。
今の成績を維持させるために約束させたらどうですか?「1教科でも50点を下回ったら携帯は解約する。そのかわり50点以上を維持できれば携帯代はきちんと払ってあげるから」みたいな。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

十分でしょう。うちの子は塾に行ってて猛勉してて偏差値が40ですから。1年生のころは遊ばせないと後で遊びだしますから。50切ったら急に下がりだしますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る