すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレのふちについてしまう黒ズミについて質問です。

世どれを掃除しようとごしごししてもまるで取れないどころか水が真っ黒になって終わりなので調べたところ、どうやら尿石がひどくなり黒く固まった状態であると感じました。さらに調べて酸性のトレイ用の液体、例えばサンポールなどを用意すれば何とかなるということが分かりました。しかし最近のトレイ用のものは手などへの影響を考えてアルカリ性のものや中性のものが増えています。わざわざ新たにトイレ用クリーナーとしてサンポールを買うというのもどうかと思い悩んでいるのです。酸性のトイレ用クリーナーも購入できるようですが、普段から家庭で使っているもので代用がきくものはないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-08 23:22:46
  • 0

並び替え:

お湯はいかがですか。
 溜まり水の温度をあげて、汚れを浮かす・ふやかせた後に固めのスポンジで擦るとか。。。
前にTVでお湯かけを紹介されていましたが、温度の説明不足で、沸騰したての高温とかで陶器の便器が割れたクレームが視聴者からあったそうです。中温なら溜まり水もあるし大丈夫でしょう。

• 回答者:事後処理 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬品ではなくこすり取るスポンジがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に考えて強い酸性の液体が普通の家庭にあるとは考えにくいです。
サンポールをそういったものの代用とすることはありますが、
サンポールの代用というのは普通ないです。
定期的に使うものなので置いておいて良いと思います。
悩む程の値段ではないですし、元々お掃除もマメではないようなので、
汚れが気になるようになったら使うとしたら良いです。

洗濯用でも例えばウール用や部分洗い用、家庭によっては除菌用、
食器用でも漂白剤やクレンザーと毎回使わなくても複数用意してあるのが普通です。

• 回答者:トイレ神 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る