すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北朝鮮にはタブレット端末を開発する技術、製造するノウハウ、インフラがあるのですか。

正恩体制「ITと教育を強化」 北、タブレット大人気 ネットつながらず…
2013.1.8 07:02

【平壌=共同】北朝鮮で、独自ブランドのタブレット型端末が主に学習用として人気を集めている。事実上のミサイル発射である人工衛星打ち上げ“成功”を契機に「科学技術強国」のイメージを前面に押し出す金正恩体制は、情報技術(IT)と教育の振興も体制強化に向けた重要な国家戦略に位置付けているようだ。

アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)」と同じB5サイズほどの端末を起動させると、画面に二十数個のアイコンが並んだ。商品名は、抗日闘争ゆかりの景勝地の「三池淵」だ。

「文芸図書」のソフトを起動させると、金日成主席や金正日総書記の活動を小説化した作品などがずらり。中国語学習ソフトや外国語辞書もある。画面構成はグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」とよく似ている。ソフトの追加は可能だが、インターネットにはつながらなかった。

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙「朝鮮新報」などによると、北朝鮮で販売されている同種端末は計3機種で、価格は最高でも300ドル(約2万6千円)弱。

現在、国民向け外貨レートは1ドル=8千ウォン程度。数千ウォンほどとされる平均月収からすれば高額だが、エリートが集まる平壌では品切れになる機種もあるほどだ。「子供の勉強に役立つだろうが、ゲームばかりやらないか心配」。市民からはこんな声も聞かれる。

社会を不安定化する情報流入を警戒する北朝鮮は、国民のネット接続こそ厳しく規制しているが、IT教育には熱心だ。最高人民会議(国会)は9月、義務教育期間を11年から12年に延長することを決定。コンピューターに関する教育強化を柱の一つとした。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130108/kor13010807030001-n2.htm

• 質問者:正日
  • 質問日時:2013-01-08 23:26:51
  • 0

独自の技術よりも不正のコピーによって製造されているかも知れませんが、自由にネットできる環境ではありませんので、技術的には可能かも知れませんが内容には制限があるはずです。それでないと亡命者が続出で政権を維持する事はできません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

独自に作り出す程の技術は無いでしょうけど

真似して作ることぐらいは出来ると思います。インフラは整備されているとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの(何処かの)元州知事とグーグルの偉い人が訪北してるので、影響が無い程度に改善されるでしょう。

• 回答者:くすねる力 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

コピーが得意なので、あると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフラは知りませんが、開発する技術・製造するノウハウはあるでしょう。
あの国は、南と同様にパクることは上手ですから。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る