すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは罰としてグランドを走らされたことがありますか?

「罰として、グランド○○週走れ!」ということが多いですよね。なぜ、走るのが罰なのでしょう。

走るのか苦痛だから??
でも持久走は得意でしたし、ジョギングも楽しいし。

ひょっとして、見せしめの意味もあるのでしょうか?校庭を走らされていると、「あっ、あの人何か罰を受けているんだ」とみんなに分かるように・・。水泳の授業に遅刻したとき水着で走らされていました。

===補足===
20年くらい前なので、セクハラとかパワハラという言葉はなかったと思います。
体罰はその頃も禁止されてたのであえてこういう罰になったのかと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-10 18:45:12
  • 0

あります。
運動系の部活に入っていたのですが、遅刻した時に走らされました。

走ることが苦痛というより、
約束や学校の決まりを守れなかった生徒として、他の生徒に見せることで、
辱める、いけないことだと自覚させるの意味の方が強いと思います。

罰としては、走るのでも、正座でも、廊下に立つでも、反省文…色々ありますね。
約束や学校の決まりを守れない人と周りに思われるのは屈辱でしょうし、
それをされることによって、「学校の決まりや約束事を守らないと、他の人に迷惑が掛かるからいけないんだ。」と反省の感情も生まれると思います。

例えば、遅刻している人を待って授業を開始する…など、
他の人の迷惑になってることを実感させる先生もいますね。
授業中に喋っていたら、先生が授業をやめて職員室に帰ってしまい、
生徒が謝りに来ないと授業をしない…っていうのも、ある種罰だと思います。

罰でも、報道されるような、体に傷やあざが残るような度を過ぎた罰なら問題かと思いますけどね^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あると思います。
30年以上前ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ。
30代

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

走るのが辛いのと、見せしめのどちらもでしょうね。
自分も小学生や中学生の時に宿題を忘れた時に走らされました。

• 回答者:エレキング (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

走るのは辛いし見せしめの意味もあると思います。
得意とか楽しい人もいると思いますが大抵の人は辛いですよ。
うちの学校では3回忘れ物すると腕立て30回というのはありますね。

• 回答者:匿名* (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、ありますよ。
言って駄目なら身体でわからせるということでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、走るの嫌な人が多いからでは?

• 回答者:gsだ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。 
走る他に、頭を叩かれたり、頬をビンタされたり、運動場で正座させられたり、腕立て伏せ等をやらされたりしました。
過去の教訓から、こういう罰を与える教師の大半が「体育担当の教師」「学校の部活で体育会系の顧問をやっている教師」「学生時代に体育会系の部活をしていた教師」等で、罰として生徒たちに肉体的な苦痛を与えますね。
こういう罰を与えるのは、自分たちの過去に影響しているのでしょう。
かつて自分たちがやらされた罰を生徒たちにもやらせようとする自己満足と見せしめだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

走らされたこと、ありました。
自習中に騒いでいたので
クラス全員で校庭5周させられました。

多分、見せしめの意味もあったと思います。
窓から他のクラスの人が見ていましたし、
走るのは苦痛な生徒も多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう随分と昔の話なので記憶も曖昧ですが、何か悪さをして走らされた記憶があります。
やはり目的なく走るのはキツイので「罰」にはなってた気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

走らされた事ありましたよ。

走る事自体苦痛でしょうし、周りからの見せしめ的な物もあるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないですね。グランドでクラス全員が先生になぐられたことならあります。そしたら生徒の数人がその先生を組み伏せました。先生が集まってきてそれは大変な騒ぎでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります
罰走なんてかわいいもんです

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
1人で黙々と走っている間、意外と多くのことを考える時間があるものですから、自分の何が悪かったのかを冷静に振り返らせる効果もあると思います。
叩いたり殴ったりでは、されてる方は考えたり反省したりする余裕などないですから何の意味も無い(つらいだけ)けれど、走ることは考えて反省して向上するチャンスを与えられたということです。生徒のことを思った「罰」だと思いますね。体操服などでグランドを走らせることを見せしめとは思いませんが、水着で走らされるのは年齢によっては最大の苦痛なので見せしめかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

たぶん走らせている姿を他の生徒に見せ、「こうなりたくなければ言う事を聞け」という意味だったのかなと思います。
忘れ物して走らされるくらいならいいですが、今でも腑に落ちないのが部活の試合中に失敗してなぜか顧問から顔面にボールをぶつけられたことです。それも何度も。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。中学生の部活動で試合に負けた時です。走っても何もならないと思いましたが顧問がいうので走りましたけれど。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

30年以上前ですが、罰としてグランドを走らされたことがあります。
懐かしいです。

この回答の満足度

部活で1回か2回はあったような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る