すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

本震(S波)が到達する前の初期微動(P波)を、
感知できる事は、普通ですよね?


概ね、本震の 2~3秒前に、気付く程度ですが、
震度1でも、気付きますし、就寝中に気付く事もあります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-01-11 00:11:41
  • 0

並び替え:

感知できることは普通ではないですよ。

就寝中や震度1でさえ気づくのですから、それは特殊能力です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感知できるのですか?私は鈍感ですから気がついたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本震より弱いので震度3程度の場合は分かりますが。1だとわからないはずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・普通気づきません。
S波初期と勘違いしてると思う。

  • 回答者:こんなもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね!
私なんか震度1だと本震でも気が付かない時があります。

ただ流石に東日本大震災の時は初期微動でもわかりましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る