すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

古いレコードプレーヤーやレコードを、もし持っていたら処分しますか?
古いアルバムなどを処分するべきか迷っています。
お気に入りのものですが、今後レコードを聴くことは無いようにも思えます。
レコードがあるならプレーヤーも処分できません・・・
皆さんならどうしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-11 09:34:38
  • 0

並び替え:

思いっきりレコード世代です。
プレーヤーはもうありませんがレコードは100枚以上ずっととってあります。
やっぱり思い出がいっぱいありますね。
ジャケットを眺めていると曲だけでなく、聞いていた当時の自分や周りのこと思い出します。
お小遣い一生懸命ためてレコード屋さんでお目当てのLP見つけて
脇に抱えてワクワクして家に帰ってきたことを今でも覚えています。

今はレコードをCDやUSBに落とすものも出てるらしいですね!
余裕ができたらぜひかって 懐かしい曲を聴きたいなーと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションでただ同然で売ると思います。
lpは買取もしてくれないような状況ですので。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後、聴くことがないなら、オークション等で、処分します。

この回答の満足度

処分しません。

お気に入りに物ならば尚更です。思い出がいっぱいあるでしょうし

いつか聞ける機会があることを楽しみに保存しておきます。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

処分しません。
いつの日か聴くことがあるかもしれませんから。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は処分しません。

今でも気が向いたら聞いていますよ。

そのうち、CDに落とそうかと思います。

レコードの良さはCDとは別にあると思います。

今のコンポは知りませんが、昔のレコードとアンプ、スピーカーの組み合わせは部屋の中で聞くと迫力があります。
レコード針おプチプチの音も昔は耳障りでしたが今は却って臨場感を感じます。

これがCDのコンポはスピーカーがこじんまりとしていて少しも臨場感がありません。

思い切り大きなスピーカーを用いてアンプで音量を上げれば別なのかもしれませんが

また、レコードジャケットは大きいのでアーティストの写真が豪華ではないですか。

• 回答者:アナログ派 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

今、迷っている最中です。
確実なのは、プレイヤーは処分しても数枚のレコードは残します。
何故なら兄弟が大切にしていた遺品なので。
ただもう亡くなってから随分たつし、数があるので、もうそろそろ厳選(珍しいものや特に気に入っていたもの)しようかと思っています。
プレイヤーは場所をとるし、どうしても聞きたいなら置いてある場所に持っていって聞かせてもらうこともできるので、処分しても良いかもしれません。
頼んで聞かせてもらうのに費用が掛かったとしても、ずっと家にあって使ってもいないのに場所を取っているのもね。使っていればまた違いますけど。
を考えるとね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今なら、処分しません。
私も以前はLPを沢山持っていましたが、CDが出始めてレコードを聴く機会が
徐々に少なくなり黴を生えさせてしまったのを機に処分してしまいました。
今更ながら後悔しています。古い歌手のCD化されていないアルバムが沢山あり
聴くことが出来なくなってしまったことを残念に思っています。
CDは場所を取らず便利だと思ってましたが、最近多くの音楽評論家がレコードの
音質の素晴らしさを強調するのを聞くたびに、知識もないままレコードを処分して
しまったことを悔いています。

この回答の満足度

私は使ってないけどとっといてありますよ。
アンプとかカセットデッキ、ラジオデッキとかでかいスピーカーなどセットになってた物は処分してしまいました(新しいもの買ったほうが性能良いし)が、LPプレーヤーは希少品になってるので置いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

処分します。
ジャケットが気にいっているものはアート感覚で残します。
ですからプレーヤーも処分できます。
私の実体験です。

• 回答者:さゆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら処分します。
家が狭いので、自分が本当に使うものだけを手元に置くことにしています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際に処分しましたが、やっぱり持っていればよかったなと後悔しています。
置いておく場所に困らないのであれば、ギリギリまで持っていてもいいのではないでしょうか。

• 回答者:もう戻らない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

プレミアがつくかもしれないし
また聞きたくなっても聴けないのは悲しいので
置いておきます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルに変換して残します。
不要になるレコードやプレーヤーは売却します。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

処分します。
売れるのなら、売りたいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私はいまでも使っています。いい音なんですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る