すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

2けたの整数があり、十の位の数の2倍
は一の位の数と等しい。
また、十の位の数と一の位の数を入れかえると、もとの整数よりも27大きくなる。
もとの2けたの整数を求めよう

この問題を解けますか?
解くことができれば★を5個全部あげます
途中の式も忘れずに答えてください

  • 質問者:kirito
  • 質問日時:2013-01-11 16:34:15
  • 0

連立方程式をたてれば良いんですね。
10の位の整数をx、1のくらいの整数をyとしてまず
2けたの整数があり、十の位の数の2倍は一の位の数と等しい。
は、 x=2y・・・・・・・①
十の位の数と一の位の数を入れかえると、もとの整数よりも27大きくなる。
は、10y+x=10x+y-27・・・・・・・②
①式のxを②式に代入すれば
y=3 が求まる。
したがって
x=6 となり
答えは
63 です。

確認をすると
63-36=27
となりますから答えは合っていますね。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

十の位の数の2倍は一の位の数と等しい

という条件から 対象は
21
42
63
84
となります。

これから 十の位の数と一の位の数を入れかえると
12
24
36
48 となります。

これらに 27を たすと
12+27 = 39
24+27 = 51
36+27 = 63
48+27 = 75
となります。

これで どれが 答えか わかりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る