すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

小説で、面白い本を教えてください。
自分が今まで読んだことがあって面白いと思った本は、
・1Q84(村上春樹) ・ダレンジャン  ・リアル鬼ごっこ(山田悠介) ・@ベイビーメール
・親指さがし ・あそこの席 ・パズル ・8.1 ・×ゲーム ・ライブ ・スピン
・オール ・特別法第001条 DUST ・三匹のおっさん(有川浩)
・ゼロの使い魔(これだけ覚えてました。笑) などです。
ちょっと忘れてしまいましたが、こんな感じの物語ありませんか?
シリーズ物はあまり気乗りしません。1巻完結又は前編後編ぐらいで。ホラーのようなサスペンスのような物。普通の内容でも、入り込めるような話ならおkです。手にとって読みたくなるタイトルや表紙がいいです。
あなたのおすすめの本を教えてください。

===補足===
好きなジャンルとしては、山田悠介さんの作品が好きです。
あの、ホラー的展開がとてもハラハラさせて大好きです。
怖い系は大好きなのでぜひホラー読みたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-11 21:41:15
  • 0

並び替え:

五木寛之 大河の一滴

養老孟司 バカの壁

村上龍 13歳のハローワーク

梁 石日  血と骨

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ジェノサイド 高野和明、白夜光 東野圭吾 などが好きです♪
是非読んでみてください☆

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「CURE」-黒沢清
ホラー映画を監督自らが小説化した作品。

手口が同一の殺人事件が連続して起こる。
犯人はその都度つかまるのだが、彼らには何の接点も無く、
また、殺しの手口に影響を与えるような小説や映画の類も見つからない。
ごく普通の人であった彼らを殺人に駆り立てたものとは。
そして、真の犯人を追い詰めていく刑事の結末は。

ちなみに、映画の予告編はこちら。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ayyP1ELch0c
希望としては、映画を先に見てから読んでほしい。



次に、、海外の作品でも良ければ。
クライヴ・バーカーの「血の本」シリーズ。
自身の小説を監督した「ヘルレイザー」で知られるクライヴ・バーカーのデビュー作です。
人の死ぬ描写が相当激しくて、相当血まみれなのですが、ただそれだけの作品という訳ではありません。
いにしえより闇に住まう者達、その世界観がとても恐ろしく、また、イマジネーション豊かに描かれています。

「ミッドナイト・ミート・トレイン」-第一巻「ミッドナイト・ミートトレイン」より
ニューヨークの地下鉄車内で起こる、奇怪な連続殺人。
被害者は、全裸で逆さ吊りにされ、全身の毛を剃られ、血を抜かれる。
会社員のカウフマンは、殺人鬼と対峙し、戦わなければならなくなる。
しかし、それは、更なる地獄への入り口に過ぎなかった。

さすがの表題作、しょっぱなからぶっ飛ばしてくれます。
個人的には、同じく第一巻の「丘に、町が」がお気に入りです。
まったく、よくこんな事考えつくもんだ。



最後に、サスペンスもの。
「傷痕のある男」-キース・ピーターソン
新聞記者のマイケルは、上司のマッギルにクリスマス休暇をうちで過ごさないかと誘われる。
そして、友人達とマッギルの家を訪れたマイケルは、娘のスザンナと出会い、ふたりは互いに心を奪われる。
たちまち恋に落ちるマイケルとスザンナ。
しかし、クリスマスの夜、友人達と怪談話に興じる中、マイケルが自分で考えた「傷痕のある男の妄想に取り付かれた殺人鬼」の話をしたとたん、スザンナが激しく怯え出した。
スザンヌと気まずくなり、失意の中で数ヶ月を過ごすマイケルだったが、ある日、彼は目撃する。
ただの作り話だった、「傷痕のある男」が実在しているのを。
そして、スザンヌもまた、これまでずっと、夢の中の「傷痕のある男」に怯えてきたのだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラーやサスペンスのようなものがお好きなら、
↓などはいかがでしょ?

貴志祐介「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」
我孫子武丸「殺戮にいたる病」
綾辻行人「Another」
鈴木光司「リング」
乙一「GOTH―リストカット事件」
小池真理子「墓地を見おろす家」

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Anotherは、アニメで見てとても面白かったです。
読む機会があったら小説も読んでみたいと思ってました。

告白 湊かなえ
おもしろいです!
ある先生が子供を生徒に殺されて
復讐する...
といった感じのお話です。

===補足===
そうですよ^^
映画は見てませんが小説は読みました!
本人、犯人、犯人の家族など
様々な視点で書かれていました!
おもしろかったですよ^^

  • 回答者:匿名* (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

告白って映画でやったR-15指定のやつですよね。(R-12でしたっけ?)
見たけど、とても面白かったです。小説は探してみようかと思います。

池波正太郎の「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」シリーズは如何ですか。
リズミカルで、西部劇にもなるような面白さがあります。
私などは読みだすと止まらなくなります。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いですが
バトル・ロワイアル

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰色の虹 貫井 徳郎   ヒトリシズカ 誉田 哲也    氷の秒針 大門 剛明

叫ぶ山 夢枕 獏   長嶋少年 ねじめ 正一  放蕩記 村山 由佳

以上、いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上春樹の海辺のカフカ、ノルウェイの森、羊をめぐる冒険、ダンス・ダンス・ダンス

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る