すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日家族と街を散歩していたら交番のところで自転車に乗った男性がいきなり交番に連れて行かれ、メジャーのようなもので自転車の高さ(?)を計測され、「ギリギリだね、ギリギリだよこれ?」とおまわりさんに注意されていました。計測していたのは前のタイヤの方の地面からハンドル(?)くらいまでの高さです。ライトやブレーキとかがついていないのは整備不良として禁止なのは知っていますが、高さなどの制限などもあるのでしょうか?初耳なのですが・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-11 23:06:25
  • 0

並び替え:

長さと幅に関しては規定があるのは知っていましたけど

高さに関してまであるのは知りませんでしたね。

===補足===
道路交通法では車体の大きさは、次に掲げる長さ及び幅を超えない事と
なっています。
イ 長さ 百九十センチメートル
ロ 幅 六十センチメートル

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長さと幅に関して規定があったのですか・・具体的にどういうものか教えていただけるとありがたいです。

自転車の荷台に荷物を載せている場合は荷物の高さや幅に規制があるとは聞いたことがあるような気がするのですが、ハンドルの高さ?については聞いた事ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。
それでギリギリではなく計測オーバーの場合
罰金や違反キップでも切られるのでしょうか?

• 回答者:サイサイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

始めて知りました。そのような規定があるのであれば、もっときちんと広報して、徹底すべきですね。大体、この狭い道路幅であーだこーだと云われても自転車に乗れませんよね。

非常識な人間の歩行動向も厳しく取り締まって欲しいものです。とにかく中途半端な、思いつきのやり方が一番困ります。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る