すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

コミュニケーション力が低すぎて困っています。
小さい頃から家族以外とは喋れません。
おはようと言われても言葉が出てこなくて言えません。
学校内では一言も喋りません。授業で当てられたりした時は応えられます。
人に話しかけられても顔がこわばっているし、返事がワンテンポ遅れてしまったり、「そうなんだ」とか「へぇ」とかいう相づちが一切できなかったりで会話が続きません。

こんな私でも人とちゃんとしたコミュニケーションが取れるようになるんでしょうか?

  • 質問者:迷える子羊
  • 質問日時:2013-01-12 03:23:36
  • 0

並び替え:

慣れるしかないと思います。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校以外の場所での経験値が増えると、能力があがると思います。
気長にいろいろな経験をして、気がついたらって感じですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若いときにはよくあることだと思います。
人間っていろいろいますから自分から心開けるような人間が現れます。

人との出会いを求めてみるといいと思います。

私も初対面の人とは話できません。気持ち悪くて話したくありません。
自分が尊敬できる人や、憧れの人とはよく話をします。慣れてくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も学生時代はそうでした。でも、就職してからでも、そういうコミュニケーションを取らなければ仕事にもならないし、仕事できなければ給料も貰えない・・・なんて必死に頑張ってたら、自然に挨拶もできるようになりましたよ。必要だと感じた時に自然と身につくと思います。あまり深く悩まないで下さいね

  • 回答者:名無し (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間はどうしてもしなければならないと言う状況に置かれたときに

自分でもびっくりするような力を発揮するものですよ。

あなたもいつか話さなければならない状況下に置かれた時には、自然にしっかり

コミュニケーションを取れるはずですよ。

上手く話さそうと肩に力を入れすぎていませんか。そんな必要はないのですよ。

誰しも皆上手に話せるものではないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る