すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

父母が大切にしてよく花を咲かせてた<去年も>幸福の花の葉っぱが何枚か,枯れ始めてしまいました。去年、父を追うように母がなくなり年末、家には誰もいなくなったので暖房をつけず、寒かったせいだとおもうのですが・・・。この冬もガス、電気は今までどうり、つかえますが誰もいないので・・・。使って暖かくしたほうがいいにですか?思い入れのあるこの木を元気にする方法を教えてください。

• 質問者:みー
  • 質問日時:2013-01-12 16:18:34
  • 0

葉先の異常=根の異常、というのが常識ですのでやはり一番良いのは植え替えですがゃるように時期的には危険もあります。水遣りを止めて様子を見るか、
室温が24時間最低でも10度くらいを下回らないのなら思い切って一回り大きい鉢に植え替えですね

根株だけは生きていることが多いので後から新しい芽が出てきます

冬ですので植え替えも暖かくなってからです。
1~2ヶ月水を与えなくても枯れるようなことはありません

花をさかしていたとは上手ですね。家にもありますがなかなか咲きません。

節電時代で植物も動物も大変ですよね。

===補足===
ベストありがとうございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました

並び替え:

幸福の花と登録されている植物はありません。
幸福の木(ドラセナ)の事を言われてるんだと思います。
熱帯の植物ですから冬は人気も火の気もないところでは枯れます。
また、春から夏にかけては大量の水を必要とします。
葉が枯れたのは単純に水がなかったからです。

木が大事ならあなたがお住まいの所に連れていってあげるのが一番です。
お父様やお母様も一番喜ばれると思いますよ。
葉は時々水拭きしてあげて下さい。

• 回答者:かなぶん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る