すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

高校のレベルと就職活動

聞いた話なんですが、良い大学(神戸大や関関同立)に行っても、
低偏差値の高校出身だと進学校から同じ大学へ進学した人と比べ、就職で不利だと聞きました

本当でしょうか?

  • 質問者:aknr14
  • 質問日時:2013-01-12 19:14:47
  • 0

並び替え:

私はそんな話は聞いたことないですね。
そんなのは会社の人事担当者によるのでなんとも言えないでしょう。
そりゃ高校以外の条件が全て同じなら
そういう事もありえるかもしれないですが
逆に低偏差値の学校から来てるほうが
頑張って勉強したんだと思われる可能性だってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は低偏差値高校からそれなりの大学へ進学しました。
就職活動をした際は就職氷河期でしたが、そんなに苦労をしませんでしたよ。
高校のレベルは関係ないと思いますがね。
それよりも面接が重要です。
はっきりと答えられるか。
そして、何事にも具体的にこたえられるかが重要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校は関係ありませんね。
田舎の高校なんか知名度がないこともありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
地方の進学校なんて誰も知りませんし、
まったくそういうことはありません。
というか見てさえいない事が殆どです。

  • 回答者:人事 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職では高校のことは全く関係ありませんよ。

企業の人事部ではどこの大学を卒業したかぐらいしか一般的には見ていませんから。

一流大学を卒業しても中々就職できない時代ですから、ですから人には絶対に負けない

「何か」を身につけている事の方が就職では圧倒的に有利になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る