すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

玄関の靴箱に保管している靴について質問です。どうも保管方法が悪いらしく保管している間に靴にカビが生えかけたりボロボロになったりで困っています。時々手入れをするのはもちろんとして、普段からの保管方法にコツはあるのでしょうか?換気したり新聞紙をつめておいたりいろいろ考えましたが、何か効果的な保管方法などあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-13 01:49:50
  • 0

並び替え:

湿気取りを1~2個置いています。
全部しまうのではなくて、サンダルや通勤・気に入りな靴など、一日くらい交代にして、玄関とかに置きっぱなしとかでも。。。。
対処しても、そんなになるのは全体的に湿気が強い場所なのかもしれませんね。
 皮はあまり乾燥させても良くないけれど、湿気取りを多めに置くのも良いかもしれません。
皮靴のカビはバナナの裏(白いトコ)で擦れば取れますから、あまり気に病むことはありません。
100均一・海苔・お菓子とかに入ってる乾燥剤もを利用して帰ってきたら入れてみたら如何でしょう。

• 回答者:あらら。。。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞紙をつめるのは湿気でインク移りをしてしまう場合がありますので気をつけて下さい。
100円ショップで売っている靴用の乾燥材もオススメです。

• 回答者:ガオウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

・ウレタン底の靴⇒長期保存に向かない(湿気、水分でボロボロになる、乾燥剤入れても無駄

http://allabout.co.jp/gm/gc/196781/4/
>>
・同じ靴を2日以上連続して履き続けない。
・靴に付いた汚れやホコリはなるべく早く取り除く。
・靴をしまう時は内側の湿気を十分飛ばしてからにする。
・雨や雪の日に履いた靴は水分を十分取り除いた後でしまう。
・長期間履かないことが解っている靴はしまう前に汚れを十分落す。
・下駄箱を湿気の多い場所には置かない
・一日に10分は下駄箱の扉を開け通気性を確保する。
・下駄箱の中をスノコ状にして靴の底面も通気性を確保する。
<<

・除湿剤入れるとかも

よく履く靴は下駄箱に入れないのも手かも

• 回答者:ルーズでヨサゲ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る