すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ中国の大気は汚いのでしょうか。日本が積極的に協力すべきではないのでしょうか。

中国、連日有害物質含んだ濃霧 呼吸器系疾患が急増
2013.1.13 00:54 [環境・エコ]
大気汚染で日中でも見通しが悪い北京市内の道路=12日(共同)

大気汚染で日中でも見通しが悪い北京市内の道路=12日(共同)

中国各都市で連日、有害物質を含んだ霧が立ち込めている。12日付の中国紙によると、北京市の大気汚染を調べる全ての観測地点で、6段階の大気汚染指数で最悪の「深刻な汚染」を記録した。病院では呼吸器系疾患の外来患者が急増、市当局は住民に外出を控えるよう呼び掛けた。

北京市は12日も朝から濃霧となり、数百メートル先のビルがかすんで見えない状態。中国メディアによると、河北、河南、湖北3省や天津市でも霧が立ち込め、深刻な大気汚染が続いている。

専門家によると、霧には多くの有害物質のほか病原菌も付着。気管支炎やのどの炎症、結膜炎などのほか、お年寄りや疾患を抱えた人だと高血圧や脳疾患を誘発する危険があると指摘した。

北京市の小中学校は11日に体育など戸外活動を中止。外出する際は交通機関を利用するなどした上マスクを着用するようメディアを通じて呼び掛けた。(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/news/130113/chn13011300560001-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-01-13 15:54:20
  • 0

歴史を学ばず、利益優先が国の方針だから。
一般的な先進国であれば、利益優先だけでなく、環境保護をセットにして、
物事を考えますが(補償問題を含め)、トップダウンで物事を決めた結果がコレですね。

環境分野においては、(国際的に)日本は良く行っている方だと思います。
環境省 > 地球環境・国際環境協力
・窒素酸化物の大気総量削減に係る日中共同研究
・日本モデル環境対策技術等の国際展開

経済・軍事・(見返りを求めた)ODA等に投入する資金があるのであれば、
自国の環境保護に投入する資金を増やす事が、筋です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なぜ、反日国家に協力しないといけないのでしょうか?理解に苦しみます。

• 回答者:名無し (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで莫大な額の援助をしてきました。それが現実です。

まだ発展途上だからでしょう。
日本もほんの最近まで公害が酷く、光化学スモッグ警報が出て、小学生などが室内から出ないようにしていました。
その後それが問題になり、少しずつ改善されつつあります。
中国もまだ発展の途中なので、安全が後回しになっているのでしょう。

• 回答者:学べと (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

利益 お金ばかりに目がいってしまって

周りが良く見えていないのですから、全く愚かな事です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済が優先してエネルギーに石炭を使い硫黄酸化物など出しっぱなしです。
日本は経済的にも技術的にも支援をしています。
それなのに戦争責任ばかりをどなり散らして、自分の物は自分勝手に使い、人の物は欲しがっている小学生以下のお猿さん集団です。
いくら言ってもわかるわけがないのです。

• 回答者:硫黄酸化国 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

発展が優先事項なんでしょう
色々被害が出てきて初めて過ちに気づくと思います。
日本は威嚇をしてくる国に協力する必要はないと思います。

この回答の満足度

日本は欧米の誤ちを繰り返し
中国は日本の誤ちを繰り返す。
自覚があればそのうち規制するでしょう。

• 回答者:ライトラル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

高度成長期の日本と同じです。

事実を知らせず 営利 に、走っていた時です。

この回答の満足度

経済発展が著しい国家が直面する課題の一つですね。
中国の大気汚染は日本にも影響がないとは言い切れないです。でも、いま中国との間には尖閣諸島や歴史認識などの問題があるのも事実です。
無視も出来ないし今の状況で中国への協力と言うのは難しい…
これは水際でと言うのは無理でしょうから国際的な包囲網で中国に圧力をかけて改善の方向に向かわすしかないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は中国に経済支援、技術支援してきています。
ところが中国は碌な対策をしていないですし、それどころか
さらなる支援金を要求し続けています。
中国から飛んでくる黄砂に付着している有害物質でも
日本人の呼吸器疾患患者はもちろん
そうでない人も悪影響を受け続けています。
中国に積極的に支援する位なら
国内で増えている患者への支援や、技術を優先して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

何も考えてないからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

経済・産業を最優先にして、環境についてはおろそかにしているのでしょう。
日本が協力したとしても、シナは日本から金を巻き上げることしか考えていないので、協力しても金をドブに捨てるようなものなので無意味だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

発展途上国は環境対策が間に合わずにこうなってしまいますよね。
日本は尖閣問題がある限り協力しなくていいです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

支援ならおけかな。。。。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る