すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

神社に初詣をした時厄年やそれ以外の年齢別に一覧表があって、
お払いをした方がよいというような案内文がありました。
前厄や後厄も含めて厄年ではないのですが、皆さんが該当したらお払いをしてもらいますか?
それとも気にしませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-13 19:57:58
  • 0

並び替え:

少し気にしますが、お祓いはしてもらいません。
気休めに御守りを身に着けています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと気にしますが特別お払いはしてもらいません
何度か厄年を通り過ぎましたが、特に何もありませんでした

  • 回答者:気のせい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ全く気になりませんでしたから

何もしませんでした。ですけどちょっとでも心に引っかかるものがあるならば

それはした方がよろしいかと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないようにしています。お払いもしていません。

毎年悪いことはあるもので、厄年でも良いこともあるものです。
厄年だから悪いことがあると思うと引き寄せる気がするので、気にせず過ごしていたら、いつの間にか過ぎてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生の節目の気持ちで行きました。
定年の年に、何もなく無事に定年になれるようにとあわせて記念の意味を込めました。
気持ちが吹っ切れすっきりしました。
病気もせずに家族仲良くでき、良いことがあれば感謝できるし、悪いことがあってもその程度で済んだと思えました。
自分だけではできない何かがあると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますが実際には厄年には私には何もありませんでした。
何かあった時に後付けの理由にはなるかもしれませんが、
何事も気持ちしだいでしょうね。

  • 回答者:ライトラル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にしません。
大安の日に何かを使い始めるとか、
良い方の縁起を担いだりはします。
でも悪い方は何かのせいにしたら、それを気にするばっかりで、
変な宗教にはまったり、自分でいろいろ考えて進むことをしなくなったり、
悪循環に陥りやすいと思うんです。
そんな3年間も厄年のせいにして気分が下がるなんて、嫌ですものね。
なので、大丈夫、私逆境には強いの、と思うことにしてます。

  • 回答者:アーガイル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く気にしません。お金の無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にしませんが、家族が気にするので行きました
効果のほどは不明でした・・・

  • 回答者:気の持ちよう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしていません。
気付くと過ぎ去ってしまいましたが、その年齢に体調を崩したりもしませんでした。
気になっっていたら、おはらいしてもらっていたと思います。
最低額でですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にするほうです。
健康の節目のような年齢に厄年を一覧表にしてる様に思えます。
お払いをしてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。
そんなの当たるわけ無いですから。
それよりも注意深く生きていく事が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないです。
そういうことを気にしだすとキリがないので。
万が一、何か大変なことが続いたりしたらその時にはお祓いしてもらうかも。
気休め程度に。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厄年は、昔からよく聞くので少し気になります。
何万円もしたら、払えないですが。
いつも車のお払いをしてもらっているのに、今回行かずにいたら事故で廃車になってしまいました。

  • 回答者:ホープ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にするかしないかの問題だけで、善し悪しではないと思います。
私は全く気にしません。神社にお払いしてもらったからといって、将来など良くなるか分かる術もなく、なるようになるで現実的に考えています。
運命論者は、おみくじを引き大吉なら喜び、占いでよい事が書いてあればそれに喜ぶ、ただそれだけの事だと思いますよ。
将来は予見不可能なのですから、お祓いをするもよし、しないのもよしで、自分の満足する方でいいと思います。その方が生き方としても得だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないです。
そういう事は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る