すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

まだ奥さんと別れていないのに、独身女性と付き合い始めたら、いくら離婚するつもりでいても、
まだ離婚していないのだから、それは紛れもなく不倫ですよね。
相手が既婚者だと分かっていて付き合い始めたのに、独身女性側も罪悪感なく付き合いを続け、
結果的に不倫が奥さんにバレることのないまま、離婚したがらない奥さんを何とか説得して離婚し、
その後順調に不倫相手と結婚した場合、その報告を受けて、どう思いますか?
お互い好き同士で、ようやく結婚できるのだから、友人としては祝福したい気持ちもありますが、
素直に祝福できない部分もあります。
いくら離婚するつもりでいたからといっても、まだ別れてもいないのに独身女性に手を出すこと、
相手が既婚者だと分かっているのに付き合い続けること、その点については理解できかねます。
長年の不倫が奥さんにはバレていないので、修羅場はなかったようですが、とはいえ、
略奪愛には違いありませんよね。
それとも、離婚するつもりで付き合い始めたなら、略奪愛にはならないのでしょうか?
お子さんもいるので、養育費は支払うようですが、そうは言っても、母子家庭って大変ですよね。
奥さんはなかなか離婚を承諾しなかったようですが、本当のことを何も知らない奥さんが、
かわいそうな気もします。
どんなに好きでも、というか本当に好きなら、既婚者側は離婚するまで手を出さないでほしいし、
いくら離婚前提とはいえ、独身者側も既婚者と付き合わないでほしい、と私は思ってしまいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-14 02:35:39
  • 0

並び替え:

その通りです。
これが逆で女性が既婚者なら実家や友人から縁を切られてもおかしくないです。
実際、離婚後半年は別の人と結婚出来ませんしね。
おっしゃるようなケースは訴えられたら賠償金を払う立場、いわば犯罪です。
でも、そういうことをする人は同じ報いがあると思います。
あなたの極当たり前な価値観がお友達を祝福出来ないならそれで良いし、
距離を置いても良いと思います。
時効が切れた罪人だから、今は捕まらないから、といっても、
罪人は罪人だと私は思っています。

だって好き同士でようやく結婚出来てって言われてますが、
それが質問者さんのご主人やお父様だったらどう思いますか?
私は自分の家庭は傷つかないから良いとは思えないです。

  • 回答者:畜生道に落ちる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くもって正論だと思います。
結局は周りに多大な迷惑かけていることこの上ないですからね。
離婚するなら何で結婚したのかって話にもなりますし、
入籍とは紙切れ一枚程度の薄っぺらな決意表明だったってことですもんね。
まあ今後少なからず社会的な弊害や制裁はあると思います。
裏切り行為の代償は重いです。
子供がいるなら尚更です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫ですよね。女性が相手が既婚者と知らなくて付き合っている間ならまだしも。。。知っているなら別居していようが籍を抜いていない限り不倫と呼ばれると思います。
実際に夫婦の仲ってその2人にしかわからないことだから、どちらかが離婚を渋っているのはまだ愛情があるからだと思う。
それを奥さんが知らないままに離婚って。。。絶対に離婚を進めている旦那さんがいますよね。その陰にはその彼女がいるわけで。。。絶対に無関係ではないと思うしある意味略奪ですよ。
離婚するつもりは、つもりですよ。きちんと離婚していない限りは「つもり」だい
不倫」です。
貴女の気持ちは正当です。祝福をできないならそのままでいいのです。
彼女は今は幸せでもそのしっぺ返しはいずれ来ます。その時に分かると思う。
お金の問題が出てきたらきっと耐えられなくなると思うよ。
確かに好きだと思った人が既婚者と知ったらキツいです。すぐには立ち直れないかも。。。
でもそこでどう踏みとどまるかが大事だと思う。
でもできない人もいる。だから、貴女がそういう人にならないようにすればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおり「不倫」です。世の中はどうしてこんなに当たり前の常識が崩れてしまったのでしょう。節度がなさ過ぎると思います。

このような無責任な人には結婚する資格がないと思います。周囲の人を不幸にしてしまいます。長年の自己中心の「権利」ばかりを主張する「責任」をともなわない教育の結果でしょうか。悲しいことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に不倫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫とは倫理にもとる行為を指しますので、この場合も不倫でしょうね。
相談者さんの質問は非常に「まっとう」ですし、まさに正論です。

これに反論することができる人はいないでしょう。
ただ人間とはそう簡単に正論だけで生きられないのも事実。

特に男と女の関係こそ、そういう理性的、論理的なものでは測りきれない部分がある気がします。

まさに「業」なのでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紛れもなく「不倫」ですね。
離婚するつもりでも離婚はしていないんだから、していいことではないです。
第一、不倫するような人信用出来ないですよ。
結婚してても、私と不倫してたんだから、またされるとか考えないんでしょうか?
好きだからって何をしてもいいわけないんです。

私だったら、そんな人とは距離を置きますね。
モラルのない人は、他のことでもそうなんじゃないか?と疑ってしまいます。
祝福と言いますが、もしも自分の友人が奥さんの立場と考えたら、どう思いますか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。お友達の悪口になります。

不倫です。
ひどい人たちですね。
基本的に世の中の不倫をしている方はバレなければ同じことを考えていると思いますが。

奥さんが相当ひどい人でない限り、私なら祝福できません。
それに不倫を隠し通し、悪気もなく新しい家庭を作る人が養育費を払い続けるとも思えないです。
また新しい家庭で生まれる子供もそんな親でかわいそうです。

===補足===
1度きりの人生、失敗もたくさんあるので離婚は絶対にいけないものとも思いません。
不倫自体もいけないことですがしょうがない時もあるのかなと思います。

もしお二人が奥さんにきちんと
好きな人がいて別れてほしい本当にすまないと誠意を示し説得をして
それなりの慰謝料を支払ったていたのなら祝福できますが。
計画的にだまして離婚しているので特に男性側は子供のことを一切考えていないようです。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃいかんでしょ。またおんなじことしますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律的には離婚届が受理していなくても、結婚生活が破綻している状態であれば、お付き合いしていてもOKになります。
婚姻届出していなくても同居していれば内縁の妻として認める場合もありますし、いろいろなケースがあります。

離婚する気持ちがあってお付き合いを始めるのであればまじめなお付き合いだと思います。

母子家庭だと国から支援されたりするので結構いいものです。
嫌な人と一緒に暮らすよりいいものです。
人の幸せは本人の価値観によって違うのでまわりの人間はどうしようもないと思います。

自分が嫌だと思うことはしないようにすればいいだけです。

人を好きになるときっていろいろありますから、それを誰もとめられないと思います。
不倫するとたいていどちらかが早く死ぬといいますから、どちらかバチがあたるだろう。と思ってみていればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様とお子様がとてもかわいそうです。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不倫ですよね。私も不倫は受け入れがたいです。別れてから付き合えばいいのにと思います。まあ、『付き合う』の線引きは難しいですが。

不倫を隠してたそうですが、離婚してすぐ結婚したらバレバレですよね。何も知らなかった奥様も流石に気づいていると思うので、心中を思うと言葉になりません。

知らないほうが幸せなことって確かにあると思うけど、そういう思いやりめいた気持ちで隠してたわけじゃなさそうなところが、他人事ながら腹立たしいです。離婚さえできたら後は知らないという感じが、こう、もやっと……。

事前に知ってるのと知らないのとでは慰謝料とか養育費の額とかも違ったんじゃないかと…だから隠してたんじゃないかと邪推してしまいます。もし、そういう利己的な気持ちで隠してたんだとしたら許しがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの仰っている事がまさに正論だと思いますね。

お互い縁があって結婚したのにも拘らず、全く誠意と言うものさえ感じられません。

ばれなければ、わからなければ許されるというものではないです。

こういう風にして結ばれた二人はきっと互いに又同じ過ちを繰り返し

長続きはしないような気がしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る