すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

自給自足の生活をしている人が、車のバッテリーを電源としてテレビなどの家電を使っていました。
この仕組みなのですが、テレビとバッテリーをつなげるコネクターのようなものがあるのでしょうか?

また、バッテリーにも充電をしなければいけないと思うのですが、これってどんな風に充電できるのでしょうか?(どうやってバッテリーに充電しているのかは放送されていませんでした。)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-14 12:47:37
  • 0

並び替え:

【1つ目の質問、テレビとバッテリーをつなげるには?】
車のバッテリーは、直流12Vです。一般の家電製品は交流100Vです。
違うので利用できません。そこでインバータと呼ばれる装置により、直流12Vを交流100Vに変換させます。

【2つ目の質問 バッテリの充電 ※予測です。もう少しヒントがあれば・・・】
ケース1:充電しないで、バッテリィがあがるまで利用しているケース

捨てられてしまうようなバッテリィ自体は、多数あり、バッテリィがあがるまで、
テレビをそれで見ているような気がします。充電そのものをする必要がないと考えるケース。

ケース2:充電は、日中、車にそのバッテリを乗せ返して、夜は、テレビ用に接続しなおす。

ただ、いずれにしても、回路上、電気を無駄に放電しないように、リレー接点回路を接続して、無駄の無いような回路設計をしていると思います。

2つ目の質問が難しいですね。

• 回答者:コゼニゲバ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

インバーターなどと組み合わせて使っていると思います。

充電に関しては、恐らく太陽光発電等を利用しているんじゃないんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

直流から交流100にするインバーターが必要です。
充電はいろいろあります。例えばソーラーパネルとか

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Bライフ研究所のHPやブログを見ると参考になるかも。http://www.blife.asia/solar.php

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る