すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

なぜ男性はどんな時も細かい説明はなく「俺を信じてほしい」というのでしょうか?

また、パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか?

決して批判ではありません!
周りの話を聞いていると、男女のこじれるきっかけは、この「俺を信じてとやかく言うな」と「どうして何も言ってくれないの?」の擦れ違いではないかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:lion1223
  • 質問日時:2013-01-14 17:10:19
  • 0

並び替え:

相手が納得するまで自分の言葉で説明することが出来ない

又は面倒臭いかのどちらかです。殆どは前者でしょうけど説明が苦手と言うことでは

ないです。それだけ相手に対する思いやりや誠意の部分が欠けているので信じてくれ

なんていう陳腐な言葉で有耶無耶にしようとしてしまうのです。

これでは何も伝わらないという事さえわからないのです。当然絆は深まるはずがありません

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん個人差はあると思いますが、男性と女性は分かり合えないものだと思います。
自分とは違うところ(自分に無いもの)に魅かれるのかもしれませんが、ちいさなストレスをためると、いつか爆発するのでしょう。
少しずつガス抜きをするしかないのかもしれません。

• 回答者:sun (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは男は信用を重んじる生き物であり、女は安心を求める生き物であるからです。
たいていの男は女より考えていることを言語化する能力が劣ります。

なので細かい説明は苦手であり、細かく聞かれることは尋問をうけているような気分になります。なのでやましいことがなくても嫌に感じます。

なので男同士では特に細かい詮索をせず「信用する」ことが立派な態度であることになります。しかし女性は違います。

元々女性同士は細かい情報交換を通して親密度を上げていく生き物です。
詳細情報を出さないと、それだけで不信感を持ってしまいます。

なのでこの「衝突」もある意味「必然」と言えます。
男女間には大きな溝はあるものです。お互いそれを理解した上で接するべきなのでしょうねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のことを批判されたくないからだと思います。
何も言われたくないから「信じて」という言葉だけで終わらせようとしているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

やましいことがあるからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る