すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

どうしたら国語を好きになれるんでしょうか。。。

本をたくさん読めばいいと聞いたことがあり、やってみましたがあまり効果がないです。

いい方法教えてください(≧∇≦)

  • 質問者:みるミル
  • 質問日時:2013-01-14 22:22:27
  • 0

国語を好きになるには、私はまず漫画からですね!!
よく漫画の本で小説になってる本などありませんか?
それをたくさん読んで、次はこれを読もう、次はこれ....などなどですね

あとは、好きな小説の続きを寝るときなどに考えてみる。
これ結構いいですよ!!
すぐ寝れますし、自分でも楽しいです♪
【想像力豊か】←これになりますよ!!!
想像力豊かな方は国語も得意と聞いたことあります。

私は、数学よりも国語派なので。。。

小さいころもよく小説作ったりしてましたよ!!

それと、いろんな人と会話をするといいらしいですよ!!

役に立てなかったらすみません(ノд・。)

  • 回答者:ここたん* (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の興味のある分野の本を選んで読んでみる事をお勧めします。

そして読み終えたら感想文なんかを書いてみる事で語彙力や表現力が増していくものです。

こういった積み重ねで国語の成績も上がっていくものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語は苦手でしたが、興味のある小説だとかなり興味をもった記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果がないのは、
何でも良いから本を読めば良いと思ってなめているからです。
あなたが面白いと思う文章を読むんです。
本じゃなくても携帯小説でも良いです。
あとは手紙を書く事、ブログやメールでも良いですが、
自分が言いたい事だけわかる人だけに書くんじゃなくて、
誰が読んでもあなたの言いたい事や気持ちが伝わり、
よしんば共感さえ得られるように考えて書きます。
内容は好きなアイドルでもテレビでも良いんですよ。

  • 回答者:之傍 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読むのが一番ですが、自分の趣味とか興味がある分野の本を選択をすれば読書が楽しくなり自然に国語力が付くのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語は好きになるという科目ではないかもしれません。確かに得意
になればそうかもしれませんが。すべての基本なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に 好きな教科ありますか?

その教科は 何語です?

それを理解するために 国語があります。

仮に 外国語 としても 意味を理解するために ・・・


それぞれの教科は 単独で成立しません。


本を読む ただ読むのではなく 情景を思い浮かべる。

冬山に登る。

と、いう文章。

どんな山なのか?
天候は?

前後の文章で ・・・

装備は?
想像して 何で登るか?

文章から読み取る。

山の種類は 地理。
天候は ・・・

国語の中にも 他の教科の要素が。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る