すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分のことを「変わっている」と伝えてくる男性は何をわかってほしいのですか?

友人の男性が、話している中でことあるごとに、いろいろなエピソードを交えながら「僕は変わっているんですよ」というアピール?
をしてきます。

嫌でもなんでもないのですが、どうしてだろうと疑問に思えました。

自分のことだけでなく、親族のことも
「いとこがインドに留学したんですよ。わざわざインドに。変わりもんが多いんですよね(自分も含め)」
といったニュアンスで話をしてきます。

つまり何が言いたいのでしょうか?
素直に「変わっていますね」と言ってしまっていいのか、反応に迷います。

アドバイスいただけますと幸いです。

• 質問者:kirin1223
  • 質問日時:2013-01-15 08:53:27
  • 0

並び替え:

個人的な意見なんですが
変わってるね~^^と一緒に笑って気楽にしてほしいんじゃないかなと思います。
それか、普通よりも変わってるっていうことで印象づけたいんだと思います。
まじめなんですってアピールするひとよりも壁を無くそうというか、仲良くなろうとしているんだと思います。
そうなんですか~とビックリされてもいいし素直に反応してもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

変だとおもっても自分も認識しているので危なくはないですよといいたい

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、相手の方に友達・話し相手として好かれているのは間違い無さそうですね^^

自分に他の人とは違う魅力・個性がある、「他の人とは違うんだよ」っていうことを認めて欲しいんだと思います。

話しかけるということは、
・相手のことを知りたい時
・自分のことをアピールしたい時(興味を持って欲しい)
の2通りあると思いますが、質問文の場合は、間違いなく後者でしょう。

「変わっていますね」と返すよりも、
「インドのどんなところが魅力的で留学したの?」
「留学中、インドカレーは何種類くらい食べた?」
などと、1歩踏み込んだ返しをすれば、相手は喜んで色々話してくれると思います。
kirinさんにとっては、興味の無い話でつまらない内容かもしれませんが、
「嫌でもなんでもないのですが、」と質問文にあるので、
kirinさんの方が、興味の出そうな共通項を見つけ出して会話をすると、
自分も楽しく、相手も楽しい会話になると思います^^

• 回答者:海王星りり (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

変わってますねとは言われたくないと思います。
褒めて欲しいのです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わっているから 変なことをしても 許してね という意味なんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず質問者の方に逆質問なのですが、変わってるというのは何を基準にして変わってるのですか。私はいつもそれを思います。変わってる人が変わってるかもしれないとはおもいませんか、大多数の人と違うだけで変わってるというのはあまりにもおかしいと思います。もしも逆で変わってる人の中に変わってない人が混ざっていても換わってることになるのですか
教えていただけませんか?おねがいします

この回答の満足度

きっとわがまま言っても許して欲しいとか、自己中ですが認めて欲しいということでしょう。
後は普通の人とちょっと違って、平凡な人間ではない、個性的で感性が違うといいたいのかもしれません。
すごい!といってほめればよいのではないでしょうか。

• 回答者:ホン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わってると先に言っていれば安心だからじゃない。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

周りといつも同じ反応を求められる、いわゆる「空気読め」という雰囲気が職場にあって、つらい……。ということがあるかもしれません。

「変だね」って笑い合える人を求めているのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そう言う人が近くにいます。
ほかの人とは違うっていう感じですかね。
目立ちたがりやって感じにも思えますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に変わっている人ならば自分が変わっている事すら気遣い無いものでしょう。

きっと自分は普通の凡人とはちょっと違うと言う気持ちがどこかにあるために

自然とその様な言葉遣いになってしまうと思います。ちょっとプライドが高い人なの

かもしれませので変だねとは言えないですね。適当に相槌をしているほうが相手にとっては

話しをしっかり聞いてくれている人と言う印象になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その人の普段の行動とか、発言を見てみないと、このやりとりだけでは、判断しにくいです。
単に目立ちたいだけともとれますし、変わってるけど自分は本当は普通だと肯定して欲しいようにもとれます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自慢ですね。
着眼点が凡人と違う、センスが良い、
優秀な人間は普通と違う事をする、
個性的である、そんな自慢です。
女性で不思議ちゃんのふりをする人と同じような物です。
本当の凄い人の話をしてあげるとしゅんとしますよ。

あなたがその方を喜ばせたい、その方に気に入って欲しい、
そう思ってるなら「凄いですね」「そんな人はじめて聞きました」
を連発してあげると満足します。
あと、こういう人は普通の事が出来ない、当たり前の気遣いが出来ない人が多いです。
思いやりがない、気が利かないと今まで言われて来ているけど直せないので、
変わっているという言葉で防御線を貼っています。
「変わってるから仕方ないか」と大目に見て欲しいのです。

つまりこういう人はとても子供っぽいのです。
子供にどんな風に言ってあげるといいかをそのまま当て嵌めたらOKです。

• 回答者:普通ですって自分なら言う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る