すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

やましいことがないのに詳しい説明をしない男性?
男性は、本当にやましいことがないのに詳しい説明をしない人が多いのはなぜですか?

パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか?

たとえば一例ですが、仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が
「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、
男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。

私は女性ですが、このような相談を受けることが本当に多いです。
そのたびに、適切な返答ができずにいます。

決して批判ではありません!
周りの話を聞いていると、男女のこじれるきっかけは、この「俺を信じてとやかく言うな」と「どうして何も言ってくれないの?」の擦れ違いではないかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:kirin1223
  • 質問日時:2013-01-15 09:53:24
  • 0

並び替え:

話すのが面倒くさい
話す能力がない
相手に興味が無い
などの理由ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒なんです。自分がなんでもない事なので気にしてないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際にやましいことをしていないけれど、説明をしたくない男性の一人です。
正確には、付き合い初めの頃は、変な誤解をされても嫌なので説明をしていましたが
月日を重ねても、「疑っているのではないか?」
と思えてしまうような事を聞かれる頻度が減っていきません。

男性側の思考としていえば、これだけの間、行動で示してきたのに
何故まだそういうことを聞くの?
本当に信頼していれば、そんな事は聞かないはずだけど?
となっていきます。

こういった問題の場合、女性は「やましいことがないのなら」
と言いますが、「信じてくれていない」と言わせるだけのことをしてきている女性の言動が
その前に存在している事がほとんどだと思います。

何も悪い事をしていないのに、疑われたら嫌じゃありませんか?
事件でいうならば、冤罪です。
頻繁に男性の行動などをチェックするような質問をすると
男性はそういう風に感じていく生き物です。

パソコンでカタカタとタイピングしているだけで
「何してるの?誰か女の人とチャットしてるの?」
と聞かれ、それが毎日毎日幾度も幾度も繰り返された場合
「何してるの?」=「また疑ってるよ・・・・」
とならない理由が知りたいもんです。

女性の場合、聞いても「身に覚えがない」、「疑って聞いてるんじゃない」
と答えることがほとんどですが
男性的な目線できくと、相当やらかしてるはずですよ。
少なくとも、自分、自分の周囲では、全てこれに当てはまってますから。

相談者にも、その事を教えてあげれば良いと思います。
悲しいかな経験上、改善はほぼありえないと思いますが・・・。
こればっかりは男性が悪い、女性が悪いではなく
思考回路の決定的な違いから生じる事ですから・・・。

  • 回答者:男性代表 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やましいことがないのに説明は沽券にかかわるからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あえて口にださないのも男らしさではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男は面倒臭い生き物ですから、相手が納得するまで事細かに説明するなんて言うのは

気が滅入ってしまう作業なのです。だから簡単な一言で片付けてしまおうとするのです。

コミュニケーション能力が著しく低いとも取れますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る