すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性は、本当にやましいことがないのに詳しい説明をしない人が多いのはなぜですか?

パートナーの女性が男性に対して、細かい説明を求めると、「なぜ自分を信じてくれないのか」と不満に思うのですか?

たとえば一例ですが、仕事で忙しい男性をパートナーに持つ女性が
「連絡がない・私がどうでもよくなったからでは」と、不安に思い、それを男性に伝えてしまうと、
男性は「どうして俺を信じてくれないのだ」となる。といった具合です。

私は女性ですが、このような相談を受けることが本当に多いです。
そのたびに、適切な返答ができずにいます。
「私から気にされなくても、彼はさみしくならないのか?」と言ってきます。

決して批判ではありません!
周りの話を聞いていると、男女のこじれるきっかけは、この「俺を信じてとやかく言うな」と「どうして何も言ってくれないの?」の擦れ違いではないかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:kirin1223
  • 質問日時:2013-01-15 14:44:28
  • 0

並び替え:

説明がめんどうだからというのがあります。
女性と違って言葉で自分をわかってもらおう、相手をわかろうとはしません。
また、女性の執拗な言葉の攻撃が苦手です。
相手を疑ってかかる女性は刑事の取り調べのようにかまをかけたり、
矛盾を探して追求しようとしてきます。うんざりします。

男性は女性と違って恋人が生活の全てにはなりません。
普段は殆ど仕事関連の事ばかり考えています。疲れます。
ですから恋人といるときは癒され楽しい時間を過ごしたいのです。
それなのに妄想で根掘り葉掘りまったく楽しくない話を繰り返す女性が疎ましいんです。

例えば、女性の領分の話で思いつく美容関係の話。
「その口紅はどこのメーカーのなんていう色?値段は?どこで買った?いつ?」
「その靴は〜」「そのスカートは〜」「その髪は〜」
こんな事ばかり延々と言われたら、「だって君の事を気にしているという事なのに嫌なの?」
なんて言われたらどうですか?
女性の内側は無視ですよ。見た目と行動だけをしつこく聞かれる。
楽しくないですよね。なんで私ここにいるの?ですよね。

自分と相手の考え方や感じ方は違う事、
自分がされて嫌な事があるように相手にもそういう事がある、
そしてなによりも信頼関係がなくなったら付き合っている意味がないという事を、
理解する必要があります。

幼子ではないのです。今日はどこに行って誰と何をして遊んで…なんて聞かなくて良いんです。
相手を支配しよう、自分の所有物にしようとするのは愛情ではなく、単なる依存です。
また、愛情がなくなっても執着心や嫉妬心は消えません。

>私から気にされなくても、彼はさみしくならないのか?
一見彼を気遣っているようで、単なる我が儘です。
自分がそれに気付く事が必要です。
こういう女性は男性に大事にされないです。
理由は自分(男性)を好きになってくれたり思ってくれるのではなく、
彼女自身を愛し要求を押し付けて来るだけの女性は要らないからです。

• 回答者:相手をわかろうとしないから (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

疑われていいると思うのでむかっときます

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やましい事がなければ、説明の必要はないからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

これこそが 男女の差(性質がまるっきり違う)なんですね。。
「火の用心・おせん泣かすな・馬肥やせ」・・・電報のような手紙。必要最小限で肝心な内容、自分の言いたいことを相手に告げるんです。
男は最初に結論を言い 女は理由から入っていき 結論をなかなか言わない。
 男女の差をよく理解して付き合っていくことが大切だと思いますが、男の方も 女とは、詳しい説明が聞きたいものだということも頭に入れた上で付き合う必要があるみたいですね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

この男性が元々説明するのが面倒な人なのか、彼女の「何で?ねぇ何で?」「どっちが大切なの?!」にうんざりして説明するのが嫌なのか、理由によっても見方が変わりますよね。

仕事が忙しいという理由で会えないと分かっているなら、女性も「仕事忙しいんだね。ちょっとでも会えたら嬉しいな~」くらいのことを言えたらいいなと思います。
一例の場合は女性が不安定すぎるような気もします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やましいことがなくても いちいち 細かい説明をするのは 面倒なことです。

詳しいといっても どれぐらいの 詳しさですか?
原稿用紙 1枚ぐらい?
原稿用紙 100枚ぐらい?

どうして そんなに詳しい説明が 必要なのか 原稿用紙 1000枚ぐらい詳しく 教えてください と言ったら 教えられますか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る