すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

川が流れてその水は海まで流れつきますよね。
なぜ、海はしょっぱいのに川はしょっぱくないのですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-15 19:59:28
  • 4

並び替え:

川の水は、実は川底の岩や石の間を流れる間に岩や石に含まれている塩分を少しずつとかしこんでいます。そしてその塩分を海に運んでいるのです。
また川の水には、炭酸化合物が多く含まれています。この炭酸化合物が川に含まれていることで川の水がしょっぱくない要因の1つになります。しかしこの炭酸化合物が川の水といっしょに海に流れこみ、海の水に混ざると魚などの海にいる生物が炭酸化合物の中の炭酸カルシウムをとり入れて骨をつくります。そして、生物が死ぬと骨は海底にしずみます。このように、炭酸化合物は生物によってどんどん使われますが、塩分はほとんど使われないので川の水が海に流れこむたびに、海の塩分はこくなっていきます。
ところが、川ではいつも水が流れていて川の水にふくまれている塩分がたまることがないので川の水はしょっぱくないのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、塩と水の沸点の違いにより、
海水が気化する際、(殆どの)塩分が海に残るからです。
雨として降った水分に、(基本的に)塩分が含まれていなければ、
川の水がしょっぱくない事は、必然となります。

●海水は何故しょっぱいか?(海洋政策研究財団)
http://blog.canpan.info/oprf/archive/70

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分が 含まれていないから しょっぱくないのです。

===補足===
海水には 塩分が含まれてて 川の水には 塩分が ふくまれていないから しょっぱくないのです。

質問に対する回答は これで 十分なはずです。

足りないと思うならば、質問が 間違ってるのです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る