すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ピアノは指の腹で弾くんですか??

  • 質問者:著名
  • 質問日時:2013-01-15 20:56:56
  • 0

腹~腹より指先側(親指は手の構造上側面でしか演奏不可能)
ここで弾かなくてはならないという決まりは特にないですが
白鍵は先端よりで弾く事が多いですし、黒鍵は割りと腹側を使うことも多いです。
特に、和音を演奏する場合など、指を広げて演奏するような場合は
腹でしか演奏できないような状態にもなります。

まとめると、手のサイズや演奏する内容に応じて柔軟に。
ただし姿勢や基本の形(卵が入るぐらい等先生によって教え方が違うが)は大切にってところです。

  • 回答者:通りすがりの音楽家 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

音の出し方で場所は変わります。指先や腹

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。でも引き方などで変わります

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る