すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民・公明は喫煙者が多いのか、値上がり=減収で上げる意味が無いのか。。。

2013/01/15(火) 14:49:26.66 ID:???0
自民党は、現在検討している2013年度税制改正の素案を、15日開いた党税制調査会幹部会に提示した。

食料品などの消費税率を低く抑える「軽減税率」については、「長期的に検討」と位置づけるにとどめたほか、ゴルフ場を利用する際にかかる「ゴルフ場利用税」は、業界が廃止を要望していたが、存続させる。
たばこ税の増税は見送る。ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険が、郵便局を持つ日本郵便に業務を委託する際の手数料には、消費税を非課税にする要望が出ていたが、課税する現行制度を続ける。

自民党は公明党と調整を進め、24日までに与党税制改正大綱を取りまとめる。

軽減税率については、公明党は消費税率が8%に上がる14年4月からの導入を求めているが、自民党は、「長期的な検討課題」と位置づけ、温度差があることが示された。ゴルフ場利用税は、ホール数や利用料金によって、利用者が1日につき最大1200円を支払うもの。ゴルフ振興の観点から業界は廃止を求めていたが、地方自治体が貴重な財源を失うとして存続させる。

読売新聞 1月15日(火)14時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000679-yom-pol

温泉には入湯税があるのは知ってましたが、ゴルフ利用税があるのは知りませんでした。
プロもアマチュアも支払う、昔の贅沢税の名残みたいな感じでしょうか。。。
他に意外・マイナーな税金ってありますか?

  • 質問者:朗報・悲報
  • 質問日時:2013-01-16 17:39:22
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

「自民・公明は喫煙者が・・・」タバコそのものに不満をお持ちなのでしょうか?特定の思想の押しつけはいかがなものでしょうか?

最近は少なくなりましたが「頭が悪くなるから漫画を読むな」「不良になるからロックは聞くな」と、昔は盛んに言われていました。

◆禁煙ファッショ 禁煙の押しつけは反民主主義
http://kinenfassyo.dt25.net/3.html

最近はあまり話題にはならないようですが、一時期イルカやクジラを捕獲して食べるのは野蛮な行為だと主張する団体がありました。(現在でもあると思いますが)

しかし、その団体の人は何か違う動物の肉は食べているわけで、彼らにとってはその動物は殺して食べても問題ないわけです。つまり、国や地域によってとらえ方が全く異なる主義のようなものを他国に押し付けたわけです。


たばこの場合、公共の場での受動喫煙の問題がありますから、これは規制することに矛盾はありません。

しかし、広々とした場所でまで厳しく規制するのは効果の点でも疑問がありますし、外周道路を自家用自動車が大量の排気ガスを出しながら走っているので、その方が環境面では遥かに害がありそうです。

ましてや、酒場などのお店にとっては一律で規制されてはお客の入りも変わってしまいますから、死活問題になってしまうかもしれません。きっとある店では喫煙を売り物にした方が売り上げが増えそうだと考えてもおかしくありません。


個人宅まで喫煙禁止にする国も事実登場していますが、こうなると禁煙ファッショだといえるでしょう。先ほどのイルカやクジラの話と同じになりそうです。「君の健康を害するからたばこは吸うな」という意味です。

「馬鹿になるからマンガは読むな」にも少し近いと思います。個人宅まで踏み込むとそう考えざるを得なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大昔、タバコはファッション・見てくれ男の色香をだしたりでTV・映画の小道具に使われていました。
今は冗長させるのであまり無いのでしょうか。
長年良しとしてきて、健康被害だからと謳われるのも考え物です。
アメリカの銃社会も悲劇を繰り返しても、子供には防弾チョッキ着せろとか、なくなる事はないですし。
自民が、と書いたのは、昔、時の首相がガチのヘビースモーカーで、反対し取り合えず値上がりが無くなった、逸話があったからです。

ゴルフ利用税は廃止せず取り立てれば良いです。ゴルフはお金が掛かり金持ちのぜいたくです。

タバコはこれ以上税率を上げると、普通のタバコは買われなくなります。知人の喫煙者たちはエコー、わかば、ゴールデンバットといった安いタバコを吸うようになりました。タバコ税上げると喫煙者の方々は、安いタバコに流れるだけです。

また諸外国の例ではタバコに高率の税金を掛けた場合、ギャングが密輸や密造をしたりして資金源にするので社会問題になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミが話題にし始めていた頃、韓国や中国人が、来日しては、ごっそり煙草を買っていきましたね。
高利で売りさばいてたんでしょうか。
外国煙草の規制でもあったのでしょうか。
ゴルフ税は、その場で払うシステムになったら、「値引きセール」に使われそうです。
値上しても喫煙者は変わらない、政府が国民の健康を謳っても無駄ってことですね。。チェーンスモーカーさんは度々の値上で、安い煙草に鞍替えしたんでしょうね。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る