すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

受験生です。

面接で答えられない・思いつかない質問をされたらどうしたら良いでしょうか。

• 質問者:なな
  • 質問日時:2013-01-16 22:08:25
  • 0

並び替え:

申し訳ありませんがわかりませんと素直に丁寧に謝ればいいです。
答えないでじっとしているほうが悪印象ですしすぐに答えられるようにしなければいけませんから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もうしわけありません。わかりません」
「もうしわけありません。おもいつきません」
で良いのですよ。
あなた何か取り繕うとして質問してますね?
そういう態度が見えると落とされます。非常に印象が悪いです。
社会人になっても窮地に陥る事、わからないことを聞かれる事、たくさんあるんです。
その時に誤摩化したり知ったかぶる人間かどうか試されてるんです。
学生ごときに素晴らしい回答なんか期待してると思ってるのなら思い上がりです。
わからなかったことをすぐに調べて、入学してから面接官の方とお話しする機会があったとき、
「あの時は答えられませんでしたが、あれから勉強しました。今は○○と考えています」
などと言えると一目置かれますよ。
その場だけをやり過ごそう、適当に流そう、と思うのは今の若い人に多く、
また大人からは一番嫌われる傾向です。肝に銘じて下さい。

• 回答者:取り柄は素直さだけでしょう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま 思いつきません。

と、正直に ・・・

この回答の満足度

自分の感じたことを正直に伝えます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

丁寧にわからないことを明示します。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ分りませんでは面接官の印象は良いものにはならないので

「勉強不足で申し訳ありません、その質問は分かりません」ぐらい言った方が

心象は良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

面接担当者の雰囲気にもよると思いますが、直ぐに答えられない場合は、関係のありそうなことを言って「こういったことでしょうか?」と言うと、リードしてくれるかも。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは解りません、お答えすることが出来ませんと正直に答えます

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る