すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今日ハローワークに初めて行きました。
そこで求人票を5枚コピーしたんですが、5枚以上コピーするには一度閲覧を終了してから、もう一度受付で閲覧希望と言わないと無理なんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-16 23:08:16
  • 0

並び替え:

全部のハローワークが制限を設けてるかは判りませんが地元のハローワークでは
1度の閲覧で印刷できる求人票は5枚までと制限を設けてました。

ネットでも調べてみましたが
http://okayama-okayama-plaza.jsite.mhlw.go.jp/hello_work_okayama/syuusyoku_support/qa.html
のように5枚という制限が多そうですね。
なので6枚目の印刷がしたい場合は1度閲覧を終了して
再度受付をしなおす事になると思います。
(6枚以降欲しい時、私はこうしてました)

自宅にPCでネット環境があるのならば
印刷した求人票の裏に気になる求人票の求人番号をメモし
自宅でハローワークのホームページからその求人情報を閲覧するという手もあります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、何枚でも印刷して下さい。
10枚でも100枚でも可能です。
すべての求人に応募出来る訳じゃないですからね。
例え100枚を窓口に出した処で、もう決まりましたとかこう言う人がいいんです、だから今回はダメですと言われる事も結構あります。
100枚印刷したら、その中で優先順位を決めます。
何ならわかりやすく番号を求人票の上に書いちゃいます。
窓口でこの順番で問い合わせて下さいと言えばいいです。
そして聞いて欲しい事があれば、求人票の疑問がある部分に丸をしてメモしましょう。
この丸印の処で××を聞いて下さいと言います。
そうすれば、比較的そんなはずじゃなかったとか、窓口で応募を取りやめにするという事もできます。
面接でこんな筈じゃなかったから辞退しますって言わなくても済むし、面接に行くにしても交通費と時間がかかります。
時間はともかく交通費もばかになりませんので、無駄な金と時間を使わなくて済むようにしましょう。
優先順位の1番から聞いて行って貰って、5~6枚目辺りで打ち止めにすりゃあいいんです。
時には30枚持って行って、選考の対象になったのが2枚だけなんて事もよくありました。
私は女ですが、ハローワークの窓口で男がよかったとか、若いのがいいとか、近くの人がいい、だから今回は来てもらっても選考の対象になりませんとよく言われましたよ。
イラッと来ますが、それはそれでしょうがないので、即刻気持ちを切り替えて、次に行きましょうという事にしました。
そして資格があるけど、使ったことがない、よくあるのは車の免許はあるけど、ペーパーだからと言うのもよくあります。
そして車の免許必須の処とあれば尚可とか書いてあったりするんですね、運転できなきゃだめか?と言う感じで求人票にメモします。
そして職員にメモを書いたんですけど、そのことを聞いて下さいと言います。
他に経理経験があればよいとか、色々求人票に書いてある事も多いですが、自分が少しでも疑問に感じた事があれば、メモして聞いてもらいましょう。
経験があれば~って何年位経験があればいいんですか?とかね。
職業訓練校で言われたんですけど、自分の年齢分は履歴書を書かないと就職できないとか、自分の年齢の2倍は履歴書を書いて提出しないと内定はもらえないとかいわれました。
都市伝説かもしれませんし、ハローワークに来ている人は口には出さないけど、結構グチャグチャ会社の人に電話の段階で言われているものです。
あなたが窓口でぐずぐず言われた処で、貴方だけじゃないので、気にしないでください。
早く内定が貰えるといいですね。
長くなってしまってスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る