すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

体罰が世間で騒がれていますが、この事件も非常に問題になりました。

自殺よりもその後の教育委員会の対応に疑問を感じませんか?

■青葉小学校事件
http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%CB%CC%B6%E5%BD%A3%BB%D4%CE%A9%C0%C4%CD%D5%BE%AE%B3%D8%B9%BB(2006.3.16)

2006年北九州市若松区の同校で、5年生A君が女子児童にぶつかるトラブルがあり、A君は謝ってその場は収まった。しかし担任の女性教諭(50)は、事実確認をせずA君の服の襟をつかんで揺さぶり、床に押し倒すなどの体罰を執拗に加えた。

A君は教室から飛び出し、戻った際も担任は「何で戻って来た」と発言。A君は再び飛び出した。担任は放置して家庭に連絡せず、同日A君は自宅で首つり自殺。遺書はなかった。

A君は生前「担任が嫌い。学校に行きたくない」と度々もらし、学校から泣きながら帰宅したこともあり、家族は学校に相談していた。


自殺後、教委は他の児童に「暴行について喋るな」と指示。調査結果の開示も拒否して破棄し、「体罰はなかった」と主張。

裁判でも教委は体罰を否定。遺族は目撃証言を集め証拠提出、教委は証言の信用性も否定。担任は事件直後に依願退職、裁判で「体罰だった」、自分の指導が「自殺の原因の一つになったと思う」と証言。

福岡地裁は因果関係を認め、約880万円の損害賠償の判決。 高裁は和解を勧告。教委は体罰を認めず、和解条項に「体罰」の文字を入れず。遺族は納得しなかったが、訴訟の負担を考え和解。

  • 質問者:見能林
  • 質問日時:2013-01-18 15:20:44
  • 3

いつでも学校や教育委員会は自分たちを擁護する事や保身の為には平気で

隠蔽することは日常茶飯事ですから、いつまで経っても同じような問題がなくなりませんし

子供たちばかりが犠牲になってしまうのです。本当に腹立たしい事です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは酷いですね。
体罰した教師も問題あるが教委の対応にも問題あります。
非を認めず隠蔽する行為はやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
普通ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師の言動に耳を疑います。
こんな輩に人を教える資格を与えている方にも問題ありですね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師の感情的な日常が見えます。
原因は担任が最悪ですが教委の隠ぺい作戦。
将来の子供の命は安すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校や教育委員会は何故責任逃ればかりするんでしょうね。
腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪の取り合わせですね。
記事を読んでいて胸糞悪くなりました。

隠蔽体質こそ諸悪の根源である気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に怒りを覚える対応ばかりですね。昨年の大津市のいじめ事件でも市長どころか教育長も教育委員長もみんな他人事のように笑いながら説明、校長にいたっては説明すらできず。最後には家庭に問題があったと責任転嫁、何の仕事をしているのか理解に苦しみます。

ただ根本的に問題なのは教育委員会というものは、仕事が極端に少ないうえに1カ月に一度程度の会議、しかも構成員は地元の名士などが箔をつけたい程度の気持ちでやっているだけというのも問題です。例えば今でも問題となっている戸塚ヨットスクール事件などで分かったことですが、体罰容認派が教育関係者だけでなく日本中の上層部に存在しているということです。例えば今挙げた戸塚ヨットスクールの支援者には石原慎太郎がいます。更に今回の大阪の高校で体罰をしていた教師の義理の親はあの体罰シーンで有名なラグビーのドラマ・スクールウォーズのモデルとなった人物です。つまり報道関係者にも体罰容認派が多くOKサインを出しているということです。金八先生でも正当な理由があれば体罰OKというシーンがあり残念です。そもそも体罰はOKかNGかという趣旨で話し合うこと自体がナンセンスだと思うのですが、テレビだけでなく新聞などでもこの手のアンケートをやるのは不思議でなりません。容認したら無制限に解釈されるから容認してはいけないはずなのに理解できません。

生徒が教育委員会や教師に通知表をつけてそれを反映・・という感じで一方的な制裁ができない環境つくりが大切なのですが、日教組がいる限りは無理でしょうね。彼らは独自のルールで動いているので生徒のために動いてくれるとは思えません。体罰が発生したら廃校、もしくは一定期間活動停止くらいの措置は必要でしょうね。学校はこれまでそういったルールと無縁だったので何も解決せずうやむやで終わらせてきました。悪習を改める時代がきたと受け止めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしい限りです。
素直に頭を下げるという最低限のことが
何故、できないのでしょうか。
人間の心を持ってない集団ですね。
こういう事件の度に、
我が身に起こらないと、わからないなら、
あなたたちの子供も同じ目に合わせてやろうかと
思いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの隠蔽、言い逃れ、責任転嫁ばかりですね。
この体質はどうにかならないのでしょうか。
橋本さんみたいに強行姿勢でいかないと改善されないのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。ただ、担任のやっている事は昔から良くある事です。
最近の子は知識があるので簡単にし ねてしまう。
もちろん悪いのは担任と学校と教育委員会です。
学校なんか信じる家庭も間違ってます。
私は小学校、中学校と担任から虐 待されたので、
教師は信じませんし、教師に作られる学校も信じません。

親はなぜ和解してしまったのか。

  • 回答者:北ノ台=伊佐松、八2中=田中 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題したくないとかで隠蔽体質みたいな教育委員間の体質を変えてほしいです。
教育委員会が一番の問題だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い逃れにもほどがありますよね。
これが教育者のすることでしょうか。
もっと厳しく取り締まるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これに近い教師しましたね。
そもそも採用段階や、その後の勤務態度などでわかるはずだと思うのですが、なぜかこういう教師を採用してるんですよね。公立は変わった先生ほんとに多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育現場への信用がなくなってきました。
子どもたちがかわいそうだと思います。

  • 回答者:ムギ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る