すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最低気温が、氷点下5度以上の地域に住む方のみに質問です。

トイレにウォシュレットをつけることになりました。
以前まではトイレに関しては、凍結防止の対策をとっていないかったのですが、今回の工事でウォシュレット用のパイプ部分が凍結する恐れがあるので、電源は切らないようにと言われました。(温便座か温水どちらかは必須だと)
住んでいる地域は、氷点下10度くらいになるところです。
電気代を節約して、スイッチを切りたいところですが、凍結する恐れはやはりあるのでしょうか?
教えてください。

回答者さんのお住まいの地域と、最低気温も一緒にご回答願います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-18 16:42:46
  • 0

並び替え:

おかしな質問ですね。
氷点下5度以上と言いながら氷点下10度って5度以下ですよね。以上ではないと思いますが。

===補足===
氷点下5度以上と言うことは、氷点下5度より気温が高いと言うことなのですよ。
解ってないようですね。
中学校の理科で習っているはずですが。
氷点下5度以上の地方ではあまりそのようなことにはならないので回答できませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

業者さんは根拠もなくそういうことを言ってるわけじゃなく、経験で言っているのだと思います。
素直に従っておいた方が賢明だと思いますよ。
トイレが凍ってしまうと大変ですから・・・。
-10℃で何の対策もしてなかったら確実に凍るでしょうね。

岩手県。
最低気温は通常の年なら-14.5℃程度、特に寒い年には-20℃を下回ることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る