すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

覚えたと思ってもすぐ忘れてしまいます。英単語を覚えるにはどうしたらいいですかね。

• 質問者:英語を学ぶ人
  • 質問日時:2013-01-19 13:44:50
  • 0

自分は、例えば3ページある単語帳なら、最初は1ペ―ジ目、次は1ページ目と2ペ―ジ目、その次は1ペ―ジ目と2ペ―ジ目と3ページ目、という感じで、英単語を隠して答える方法で勉強しました。最後の方は1回の量が多くなって大変ですが、繰り返すことで覚えてスラスラ答えられるので、時間はかかりませんよ。最終的には乗ってるペ―ジまで覚えてました・・・
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方法いいですね。覚えやすいです。

並び替え:

単語帳を常に携帯して反復練習あるのみです。
頭のなかで何回も繰り返し唱えることで記憶が定着します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつか方法はあります。
まずは1日1ページと決めて集中して書きテストしてわからないところがあればまた書くの繰り返しで翌日に1ページのわからないところと2ページをやっていくという地道な作業。
2つめはひたすら単語帳を見てパッと見てすぐにわからなければ飛ばしてわかるところがあればその単語を外して一通り終わったらまた見ての繰り返し。
3つめは単語を関連付けて覚える。たとえばhugeは巨大という意味ですが「富士は巨大」というような覚え方をすればhugeは富士だったから巨大だなと連想できるわけです。こういうのを考えるだけでも楽しいですし思いつけば結構覚えられると思います。
4つめは毎日聞くことです。よくCMやアニメのオープニング・エンディングで流れてくる曲を知らずのうちに覚えていて口ずさんでいたりしたことありますよね。このように毎日もしくは毎週のように同じものを聞いていれば知らずのうちに覚えているものです。ですから自分の持っている音楽プレーヤーに本屋などで売っている単語本に付属しているCDなどを入れて毎日聞いていれば知らずのうちに覚えているということも可能です。
人によって覚えやすさは違いますがどれか一つでもいいので実践してみてもしよければ活用してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る