すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

外国では、食器を手で持って食べるのは、とても恥ずかしいマナーだというところが多いようですが、日本は外国から見て作法のまったくなっていない国なのでしょうか

• 質問者:にわ
  • 質問日時:2013-01-19 22:21:06
  • 0

並び替え:

作法なんてものは時や場所で変わるものですから
外国は外国、日本は日本です。
ナイフやフォークで食べる姿を見て作法がなってないとは思わないでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他国の文化を尊重できないことのほうがよっぽど良くないと思います。
食事の方法も一つの文化ですからね。
その理由で言うなら、多数派が正義ということになってしまいませんか?
それに日本人だって、外食でハンバーグの皿(でかくて重い皿)は手に持って食べないでしょう。
茶碗を持たずに食べたら、非常に食べにくいですし。
その食事方法になったのには、それなりの理由があり、それ故にそういう作法ができたんです。

また例えば手で食べるのが正式な国もありますが、作法がなってないと思いますか?
その国ではそうしないほうが作法がなってないと思われますよね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの国ではカレーを手で食べます。
とてもまねはできませんが、おいなりやお寿司を食べる時は箸も使いますが、手だけで食べますが誰が見ても行儀が悪いとは思わないでしょう。
その国の文化で食べるのがマナーであって、あの国は野蛮とか批判的な目で見るのは自己都合ではないですか。
蕎麦やラーメンの食べる時はすする音が大きいと驚くのでしょうけれど、日本人にとってはあの音がおいしさでもあるでしょうし。
お茶や精進料理、和食を知って、日本の素晴らしさに触れていく外国の方は少なくはないですね。

• 回答者:ラーメンは世界の味 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

外国からみたら驚くだろうけど、日本には日本のマナーがあります。
外国人も日本に来たら食器を持って食べています(そういう姿を何度も見ています)
「そんな恥かしいこと出来ない!」という気持ちではなく「郷に入れば郷に従え」の精神だからでしょう。
作法がなっていないのではなく、食器を手で持って食べる国なのです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の文化がありますのでいいのではないでしょうか。海外旅行時などは相手国の文化に合わせるべきだとは思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外の方々も使用している食器である皿を持つのは不作法でしょうけど、
独特の食器である丼や椀物(茶碗やお椀)は手で持つのが作法です

自分の国にはない食器の使い方であれば、マナー違反だと思う人は少ないと思います
「フォークと皿」ではマナー違反になりますが、
「箸と椀」「箸と丼」なら問題はないと思います

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

文化の違いでしょうね。それは仕方のないことです。
インドでは手でものを食べることが主流ですが日本ではそれを汚いというでしょう。それと同じです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

国にはそれぞれ独自の文化やマナーがあるので恥ずかしい事ではなく

それが普通のことだと思っています。

ただ郷に入っては郷に従えと言う言葉のとおり、諸外国に行ったときにはその国の人たちに

対する敬意からもその国のマナーを見習い従うべきだとは思いますけどね。

• 0
この回答の満足度

文化圏が違うと、手で食べたりする国があるように、その国の文化という認識でいいのでは。

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文化の違いなのでその国その国に合わせるしかありません。
あぐらをかいたり足をたてて食べる国もありますし

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る