すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

トイレの規格について質問です。
いつも思うのですが、トイレの個室の中にある荷物かけが、高い位置にあることが多いです。
重い荷物だったり、背の低い人だったり、年配者だと届かない位置にあることもあります。
きれいで高級なトイレほど、その傾向があるように思いますが、あれは規格で決められているのですか?
どう思いますか?
性別年代お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-19 22:25:13
  • 0

並び替え:

そう言われてみればその通りですね。
多くの荷物かけが成人男性しか届かないところにあります。

これは勝手な想像ですが、デザイン性だけしか考慮していない上、日本人に多い「前例主義」にならっているからではないでしょうか?

実利主義、そして本来日本人が得意だったはずの「改善」の精神で設計して欲しいものです。

40代・男

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに重いものを掛ける時に不便です。
規格かどうかはわかりませんが、例えば顔の辺りや腰のあたりだと、身体ふらついた時に、ぶつかって怪我をする危険があるからではないでしょうか。
腰のあたりなら、コートやスカートだと裾が引っかかって危なそうです。
トイレで立ち上がる時にたちくらみなど起こす人は意外と多いですし。
腰のあたりだと、子供の顔。落ち着きのない子供だったりすると顔をぶつけそうな気がします。

ちなみに立ちくらみがしてドアに手をついたことは実体験です。

40代。女性。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規格は無いような気がしますが、最近は低いところに取り付けられているところもありますしバラバラですね。
わざわざ高いところにつけらる必要は無いと思いますが、もう少し高さを変えられるとかユニバーサルデザインにしてほしいです。
高ければ高いほど、掛けてあったかばんが外から盗られるも可能性も高いですし。
ただ顔にぶつかったりするのは危ないとは思います。
30代女性

• 回答者:ミニ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

決まりはないでしょうけれど、日本人の体型などを考慮して一番マッチするのが現在の場所なのだと感じます。皆にあう規格は無理ですから。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

鞄の長さとかから考慮してベストポイントなんでしょう。
40代 男

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る