すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

体罰による自殺学生を出した高校で 体育科の入試を取りやめる、とする橋下市長に対して中学の校長達は 入試直前で 志願者に動揺・混乱が生じるからそのまま入試を実施するべきだとの反論が出ています。 貴方は市長の意見に賛成ですか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2013-01-19 22:26:53
  • 0

並び替え:

子供達に責任はないし、教師すべてが体罰是認者でもないので反対です。
一人の人間が悪事を働いた、だから周囲のやつらも悪党だという論理と同じだと思います。
悪いやつは悪い、関係のないものは関係ない、そういう仕分けが大事じゃないの。
橋本氏のいつもの手法で、思いっきりたたいて、適当にコブシを収める、それじゃないかな。
学校を選択できるように学区など取っ払いたがってるくせに、子供達の選択の自由を奪うな!
悪者を見つけると、そいつをリンチして大衆受けを狙っているようにしか見えません。
お前だけが正義か!私は言いたい。

• 回答者:憤懣本舗 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。キチンと問題に対処しないと同じ事件が繰り返されるのが現状ですから、二度と事件が起きないような体制にしてから受け入れるべきです。同じ事件が再発すれば誰が責任を取るのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
子どもたちが一生懸命勉強して入試に挑んだのに、取りやめるとはあまりにもひど過ぎます。自殺した高校生と受験する中学生は関係ありません。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

市長の意見には反対です。
この時期に入試を中止するのは乱暴すぎると思います。

この回答の満足度

反対。
社会の道理からすりゃ気持ちも分からんでも無いが、入ってくるべき生徒の貴重な時間も失われる。

ちゃんとした教育が出来る学校体制を、教育委員会も市長も「死ぬ気」で作れ。最低でも新年度始まる前に。既に貴重な若い命が一つ失われてる。今度はオトナが血を流す番だ。

• 回答者:孤独 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対ですね。
物事の一遍しか見ていない感情的な行動ですよ。
入試に関わる当事者達の事を全く考えていませんな。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
やり過ぎです。 田中真紀子と一緒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

この時期に入試中止とは余りにも酷です。
この高校を目指して勉強してきた中学生が可愛そう過ぎます。
勝手すぎると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

何も悪くないのに何故子供たちが迷惑を被らなければならないのか理解できません。

やり方が極端すぎます。問題は子供たちではなく教師そのもの。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
その高校のその学科を希望してる受験生もいるはず。

悪いのは教師や学校であって、受験生が今から進路変更を余儀なくされるというのは納得がいきません。

学校の教師の入れ替えを行うべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

主張は間違ってはいないと思いますが、やり方がなんとも。
何かが起こっておおっぴらに刑罰で処理すれば、物事は隠蔽方向に進みます。
ひとつの現場で起きたことの責任を、こういう形でとらせていると、
また違う方向に歪んでゆくのではないでしょうか。
最近は、こういうひとつのケースで、他の大多数が不便を強いられることが多すぎる気がします。
責任を追及するのもいいですが、その結果もよく考えていただきたい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
この時期になって進路変更なんて当事者だとしたら絶対に嫌です。
これがまだ夏のころなら、命に係わる問題ですから仕方ないと思いますけれど。
普通科で、近くにも同じような学校があるならともかくそれほどない科目ですしね。

橋本さんは極端過ぎると思います。だからこそ良いと思うものわかりますが。
教員全部入れ替えたからって問題が解決するか?良い解決策には思えません。

• 0
この回答の満足度

全面的にではないですが、賛成ですね。
受験生やその保護者にしたら時間がなくて大変ですが、
生徒を自殺に追いやるような暴力指導が発覚したのだから
他の高校を受験する方向で進路変更するしかないような気がします。
特殊な体育科とはいえ少子化世代だしまだ出願できる高校なんてあるでしょう。
それに橋下市長は頭ごなしに入試中止を要請しているわけではないみたいだし、
いったん普通科で受け入れて後々編入するなら可能みたいなことを言っていますよね。
入試内容が全く異なる科なので調整するのは大変そうですが、
体罰事件を起こした後なのだから、それくらいはやってもらわないと
世間が納得しないのではないでしょうか。

• 0
この回答の満足度

彼らしい極端なやり方ですねぇ。
あいかわらずロックな展開で傍から見ている分には面白いですが、当事者としたらたまらんでしょうねぇ。

個人的な意見としては「反対」です。
仮に入試の中止を行うとしても、一定の改革期間を与えた後、それでも改革ができなかった場合だけでしょう。

劇場型すぎる政治は衆愚政治に繋がるので嫌いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成でも反対でも無いですね。
中止するにたる十分な理由はありますが
今の時期に中止するのが適切とも思えないですから。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る