質問

終了

メディアの欠点って何だと思いますか?また、メディアって世間に何を伝えていないと思いますか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-01-19 23:07:40
  • 0

並び替え:

特にテレビなどは スポンサーに喜ばれる番組作り、制作費のコスト削減で視聴者の望む情報やテレビの面白さは後回し。 伝えていないのは 前述のように、スポンサーの都合の悪い発言や行動。歴史問題や領土問題のような本質的に深く追求するような日本の政治屋、天下り、官僚に都合の悪い内容はほとんど、伝わってきませんね。特に某○○テレビは「見たくないなら見るな」と言っていたので、見ません。

• 回答者:名無し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メディアの欠点は偏りすぎているところだと思います。全部が全部真実だとは言えない状況にもかかわらず真実のように伝えたり、報道者の思った方向に突っ走る傾向があると思います。
伝えていないことは真実だと思いますね。事件でも無実の人をあたかも犯罪者として報道したり欠点があるにもかかわらず全てがいいような方向にいっている気がします。
嘘なのか真実なのかを見分けるためには膨大な情報量を集める他ないと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

欠点は雇い主なり出資者がいるという点です。
世間に伝えていないのはそれらに都合が悪い事です。

• 回答者:つまり真実 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メディアが世間に伝えていないのは「真実」でしょう。
ただ逆に言えば、どんなメディアであれ所詮は人間でしかないので、完全な真実とか完全な公平性とかを望む方が間違っているのかも知れません。

所詮はスポンサーや特定の政治思想に傾いた社内の偉い人により「偏向」してしまいますので・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

真実を伝えるのがメディアの役割ではないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る