すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東大名誉教授の養老孟司(ようろう たけし)氏が「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」というご意見を出しました。

どのように考えますか?賛成ですか?反対ですか?

NEWSポストセブン(2011年9月6日)抜粋
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_29543

昨年の一箱100円以上値上げという大増税に続き、今年4月には神奈川県で罰則付きの受動喫煙防止条例が完全施行。異論を許さぬ禁煙礼賛の空気はファッショ的な危うさをはらんでいる。

劇作家の山崎正和氏と禁煙運動をテーマに対談し、他人に禁煙を強要する社会の異常性を指摘したところ、日本禁煙学会から質問状が届いた。禁煙運動は喫煙者がいなければ成り立たない運動だからだ。

世界で最初に禁煙運動を始めたのは、ナチスドイツ。ヒトラーは非喫煙者でたばこを禁止し優生思想に結びついた。精神障害者の安楽死に始まり、最後はユダヤ人の大虐殺に行き着いた。日本でも2002年に健康増進法が施行され、健康増進に努めるのが国民の責務とされたが、国が国民生活に踏み込みむのは、戦時中の「欲しがりません、勝つまでは」と同じ。

私は昆虫採集のため発展途上国に行き、熱帯雨林に入るが、熱帯性マラリアや住血吸虫病にかかる危険もあるし、行くまでの飛行機もオンボロ。日本の昆虫学者にも飛行機事故で亡くなった方は何人かいる。そんな人間にしてみれば、「たばこが健康に悪い? それで?」である。国が押しつけることではない。

世界で初めて副流煙の害を唱えたのは元国立がんセンター疫学部長の平山雄氏で、彼の疫学調査には多くの疑問が寄せられ、特に副流煙の害については問題外とされている。

たばこは健康に悪いかもしれないが、肺がんの主因については疑問がある。現実に、日本人の喫煙率は下がり続けているのに、肺がんの発症率は上昇する一方。

発がんのメカニズムは複雑で、原因も食生活から大気汚染、ストレスまで無数。肺にがんができたのを肺がんと呼んでいるだけで、非喫煙者で肺がんになる人が山のようにいる。

がんの発症も個人差が大きく、麻雀に例えれば、配牌がいい人は簡単にあがれる(がんになる)が、配牌が悪いとどんなに悪さをしてもあがれない(がんにならない)。酒もたばこもさんざんやりながら80歳でもピンピンしている人もいる。

「たばこで肺がん」キャンペーンをやりすぎ、逆にやめれば肺がんにならない幻想が広がっている。禁煙に限らず、「メタボだからダイエット」「サプリメントで足りないものを補う」とか、それで健康になり寿命をコントロールと信じている人が多い。しかし個人差の中に埋没する程度の効果。

健康至上主義の一方で、日本では交通事故で毎年5000人が亡くなり、自殺で3万人が亡くなっている。いくら健康でも、明日クルマに轢かれて死ぬこともある。本当に国民の命が大事なら、禁煙運動より先に自動車反対運動をしたらどうか。

自動車だって排気ガスで大気汚染を引き起こしている。私には石油業界と自動車業界がたばこをスケープゴートにしているようにしか見えない。

・・・・・確かに煙草より酒や化粧のにおいが嫌だという人もいます。車の排気ガスやペットのフンなどは迷惑です。

あなたのご意見をお聞かせください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-19 23:57:33
  • 1

非喫煙者ですが喫煙者にも権利があるとは思っています。
煙が嫌だ、煙を吸うと吸わない人にも被害があるなどと騒ぎすぎです。
JTのようにマナー向上を大きな声で言えばよいだけです。
車を運転する人もマナーが悪いように、歩行者もひどすぎるのですから。
車がきていようと前を歩くし、左右も見ていない、子どもが駐車場で走っていても車がきていようとも注意をしないし運転している方が事故を心配したくなる。
それで事故をすれば責められるのは運転している方。
たばこは健康保険が赤字なので、厚生省と健保組合が騒いでいるように思えます。

とにかく人を説教するにも言い方がある。
自分だけ良い子になるな!!

• 回答者:車もたばこも安全に、やさしく (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

禁煙運動も自動車反対も勝手にすればいいです。
反対したい人はご自由に。
気にしない人もご自由に。
そういうもんでしょう。
押し付けなければいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に反対です。
ただ意見の押し付けをとくかくされたくないです。

自動車がなければ、生活できないような田舎に暮らしています。
何かを主張する人は、同時に問題への解決策も提示して欲しいですね。
「命が大事なら禁煙運動より自動車反対運動しろ」とか問題のすり替えにしか思えません。
す。
自動車の排ガスが悪いなら、排ガスを出さない車の開発をもっと働きかけるとか。都市部はもっと電車網を発達させて自動車を規制するなどの働きかけをすれば良いじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

最近の嫌煙運動はおかしいと感じます。
健康にいいとか悪いとか、そういうことよりも、
長く続いてきた煙草文化がこの10年くらいで根絶される、ということ自体が怖いと思う。
ベランダで吸ってたら、訴えられるとか、
この調子で他のことに関しても押し切られるなら、
本当に生きにくい世の中になっていくと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

最近の禁煙運動は新興宗教のようで嫌だったので、良く言ってくれたという感想です。
何でもファッショは危険です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はたばこを吸いませんが大賛成です。

禁煙運動の賛同者は必要以上に副流煙や肺がんの危険性を強調して職場や学校に触れ回っており、前から苦々しく思っていました。

新聞の禁煙記事も偏っていて、禁煙運動に関してはナチスの時代みたいです。地方都市はともかく、都市部では自家用車はあまり必要ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。
どちらかと言うと。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由は何ですか?

おおむね賛成です。タバコだけどうしてそんなに目の敵にされるのか解りません。
たぶんタバコを吸わない者にとっては、喫煙者を非難・攻撃することで、「自分はタバコを吸わない優秀な人間だ」という考えに浸りたいのでしょう。

他の方も指摘していますが、田舎はともかく都市圏では自家用車なんてそれほど要りません。バイクの方が駐車場にも困らずはるかに便利です。

トラックや作業車など必要な車以外は、都市圏では自家用車にもっと高額の税金を課すべきです。老人や幼児、障害者のいる家庭は除いてですが。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。排気ガスの量が凄いですし、皆が毎日吸い続けていますから健康に影響が大きいと思いますのでなにかしらの規制が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

もはやたばこだけでは説明がつかない他の原因があるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

どちらかといえば賛成です。
自動車は排気ガスのせいで環境にも悪いですし地球全体に響きます。
それに対してたばこは受動喫煙さえなければ他人の被害は遭いませんから。たばこを吸うか吸わないかは個人の自由ですしね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

自動車反対とまではいいませんが、賛成です。
喫煙者ですが、周囲の環境には細心の注意を払っているつもりです。
喫煙者一人一人が周囲に気を配ることも大切ですが、大気汚染等もっと大きな問題に国民全員が目を向けていかなければいけないと感じました。

• 3
この回答の満足度

反対ですね。

現実的に自動車を規制することなんて不可能ですし、自動車が無いと生活できない人達は

沢山いるのですから。タバコは吸う吸わないはその人次第ですけど、最低限のマナーを

守って吸ってもらいたいものです。マナーの悪さが目に付くことが多々ありますので。

• 2
この回答の満足度

賛成です。騒ぐほど、喫煙マナーが悪い人は減りましたし、吸う場所もありません。
むしろ携帯、スマートフォンとか、自動車のマナーの悪さはひどいと思います。

===補足===
書き忘れましたが、お酒もです。年末、線路に飛び出して何度電車が遅れたことか、そこまで飲むってヤバイです。

• 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る